ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2008年12月29日

魚介のトマトリゾット




学生の頃、よくカプリチョーザで食べた魚介の魚介のトマトソースリゾット 。
今もあるのかな???
それを真似て何度か作



イカとあさりが手に入るとついつい作りたくなるこのリゾット。



魚介のトマトリゾット



作り方は至って簡単。
まず3分の2カップのお米を洗ってザルにあげておきます。
玉ねぎ2分の1個をみじん切りにして、にんにくも2かけらほどみじん切りにしておきます。


深いフライパンなどでOKなのですが、そこへオリーブオイルをしいて・・・・
にんにくと玉ねぎを炒めて、あさりを投入。
そこへ白ワインを入れて、ザルにあげておいたお米を入れて炒める。
イカとツナ缶を入れて、ホールトマトを1缶入れて炒めます。
そこへ水200ccを入れて、コンソメの素1個を入れて、塩・胡椒・しょうゆ・砂糖などで味付け。

蓋をして15分弱火で放置。
さらに3分ほど蒸らしたら出来上がり!
パセリを散らすと尚良しって感じですハートウィンク


めちゃくちゃ簡単なのに本格的な味!
分量は??って聞かないで~~。
かなりテキトーだから・・・・。
これで2人分ぐらいです。
少なめに盛れば3人でもOKぐらいの量ですが・・・・
何せお米を3分の2カップしか使っていないので、後でお腹空く可能性大汗


是非是非作ってみてくださいね~~~♪





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 19:34│Comments(6)手作り料理
この記事へのコメント
美味しそうですね~(^w^)

粉チーズたっぷりかけても美味しそう(≧∇≦)

実家でやってみようかな~
Posted by マイナーマスター at 2008年12月29日 21:29
★マイナーマスターさん

はじめまして♪
粉チーズ、確かにかけてもおいしいと思います!!
ただカロリーが気になりますが・・・・。


是非是非ご実家で作ってみてくださ~い!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年12月29日 22:03
いつも不思議なんですけど
炊飯器でご飯を炊くと30分ぐらい時間かかるのに リゾットて半分ぐらいの時間でできちゃいますよね
(。∵。)

米は固めの仕上がりですか?
Posted by ミポリーヌ at 2008年12月29日 23:36
★ミポリーヌさん


炊飯器は電気ですからねぇ・・・・
しかもあれ、結構電気代かかるんですよ~。
うちはご飯を炊くのは普段でも圧力鍋。
加圧してからなんと3分で炊けるのです♪
ガス代も安いしおいしいしいいことばっかり!

リゾットはフライパン使っているから、圧力鍋よりは時間がかかりますね・・・

この分量だと若干柔らかめ。
硬めがお好みならもう少し水の量を減らしてもいいかも・・・・・。

是非お試しあれ~~~♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年12月30日 07:18
おお~ そんな理由だったんですね

リゾットやパエリヤて作ってみたい反面 ご飯の硬さが気になってました

今度 チャレンジしてみます


圧力鍋 凄いですね
私は案外 気が小さいので
「圧力鍋は爆発する」て聞いてから 怖くて駄目です
(^_^;)

圧力鍋を使える人を尊敬します
Posted by ミポリーヌ at 2008年12月30日 08:01
★ミポリーヌさん


あはは。
圧力鍋・・・・最近のはちゃんと安全装置が働くようになっていて、爆発なんてあるのかな???

使い方は至って簡単で、間違った使い方さえしなければ大丈夫だと♪
圧力鍋を使うようになると料理の幅が広がりますよ~~~♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年12月30日 08:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚介のトマトリゾット