ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2008年12月11日

おろしぶっかけうどん




先日日記でチラリと書いたドキンの一番好きなうどんの食べ方。
おろしぶっかけうどん。



おろしぶっかけうどん



スーパーで手に入れた香川の坂出から仕入れられた生うどん。
適度に粉がついたままで、13分茹でて水で締めるとしっかりとしたコシがあっておいしかったですハート


水気を切った大根おろし、ねぎ、すりごまをトッピングにポン酢プラス今回はゆず果汁をかけました。
あとはうどんと言えば天ぷら。
今回は手軽にちくわの磯辺揚げにしてみました。


本場讃岐では、うどんにおでんが定番。
冬だけでなく、夏にまで普通におでんが置かれています。
これがまたおいしいんだな~~~しっしっし


生うどんを手に入れられたら、是非このおろしぶっかけで食べてみてください。
きっと病みつきに♪





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 22:22│Comments(4)手作り料理
この記事へのコメント
こんばんは

生うどん 13分茹でるって なかなかのコシ具合ですよね

私は そばをその食べ方で食べるのが好きです(ポン酢はかけないですが)

天ぷらは 天かすにですけどね
(^_^;)


今度 うどんでやってみよぉかな
(*^^)
Posted by ミポリーヌ at 2008年12月11日 23:22
★ミポリーヌさん


13分待つのは結構長かったですが・・・
結構コシの強いおいしいうどんでした♪

私は逆にあまりおそばを食べないんですよね。
どっちか選べと言われたらうどん!と即答。
なかなかうどんも奥が深いですよ♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年12月12日 08:43
天ぷらがちょこっとあるかないかで、満足度がだいぶ違いますね。私も冷凍うどんじゃなくてたまにはそういう本格うどんを仕入れなくっちゃ。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年12月14日 16:34
★せっせっせさん

以前は本格的なうどんもネットでお取り寄せしてましたが、こうして気軽にスーパーなどで売られているとかなりありがたいです。
でも定番じゃないのか?日ごろは見かけない商品でした~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年12月14日 18:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おろしぶっかけうどん