ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2016年02月29日

圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用





朝の栄養ドリンク甘酒。
主人はどれだけこの甘酒に助けられているか・・・・・
と、今ではなくてはならないドリンクです(*^_^*)



甘酒は酒かすから作るものと米麹から作るものがあります。
以前は酒かすを手に入れるとよく作っていたのですが、何せ大量の砂糖が必要で・・・・
カロリーが気になったので、最近は専ら米麹で作ってます。


米麹は砂糖など一切加えず、自然の甘さだけなんだけどものすごく甘く仕上がります。



ドキンの作り方を紹介しますね。


圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用



まず、圧力鍋に米1合を入れてよく洗います。
1Lのお水を入れます。



圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用


ちなみに我が家の飲料水は全てきららの石を使って浄化させたお水です。


友達に勧められて、これがなかなかイイ!
確かにこの水にしてから、我が家は結構健康家族。
以前より病院に行く回数が格段に減りました。


そして花粉症を誰も発症しなくなったのよね。
水のお蔭か甘酒のお蔭か?



話は反れましたが・・・・・
圧力鍋を火にかけます。


圧の目盛りは2(強)。


圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用



ちょっと赤い線まで見えちゃいましたが・・・・
本来はここは緑になった時点で弱火!



圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用


10分加圧します。


圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用


その間にお湯をある程度沸騰させて、2Lの魔法瓶に入れて温めておきます。



圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用



米麹を200g量り、手でほぐしておきます。


圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用


ちなみに米麹はいつも平戸橋にあるヤマキ米麹店さんのものを使用してます。
製法にこだわっており、やはり仕上がりの味や香りが違う。
産直プラザさんなどで購入可能です。



20分ほど圧力鍋を放置してから蓋を開けます。
よく放置しすぎて忘れて冷たくなってしまうことがあるので注意!!
ここが一番難しいかも。


圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用


そして温度計が大活躍!
75℃ぐらいになるまでヘラなどで混ぜながら冷やします。
米麹が冷たいので、入れるとちょうどいい温度に下がります。

あまり熱すぎると、麹菌が死滅してしまうので・・・・
これぐらいが限度。



圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用



その後米麹を入れてよくかき混ぜ、温めておいた魔法瓶へ投入!!!

魔法瓶に入っていたお湯は、さらに出来上がり時に保存する容器に移して殺菌!!


魔法瓶へ投入する際、圧力鍋が重すぎて直接注ぐことはほぼ不可能。
ある程度までお玉を使って移します。
普通の丸型よりもこんな形のものが便利!


柳宗理/SORI YANAGI/レードルM(おたま)

柳宗理/SORI YANAGI/レードルM(おたま)
価格:2,160円(税込、送料込)









魔法瓶は12時間ぐらい放置しておきます。





つまり作る時間によっては夜中にその時間がやってくるので厄介。
作る時は朝か夜にして、活動時間中に開けられるようにしましょう。
放置しすぎると、過発酵状態になり酸味のあるような感じになりました。
でもその後冷蔵庫に入れておくと、まるでどぶろくのような・・・・
ちょっとお酒のような感じが出て、あれはあれで美味しいのか?


出来上がりはつぶつぶが残ってます。
そのつぶつぶが嫌だという方もいます。


圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用



私はコップの底に残ってしまうのが嫌で、全部ミキサーにかけてしまいます。
大変飲みやすいです。


圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用



とっても簡単で、栄養価が高いのでぜひ作ってみてください♪
必ず冷蔵庫保存しておきましょう!!
常温だと発酵が進んでしまいます。


甘酒は作ってすぐより、暫く冷蔵庫で寝かした方がより甘くなるように思います。
私は保存容器を2つ使い回し、何日間か寝かした状態のものを飲んでいます。


最近は甘酒を使ったスムージーなども紹介されていて、興味ありです♪
ぜひ作ってみようと思います(*^_^*)
















同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
いただきもの♥
オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪
内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市)
Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市)
T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市)
大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ  
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 いただきもの♥ (2024-04-20 22:06)
 オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪ (2024-01-21 20:57)
 内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市) (2024-01-20 22:18)
 Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市) (2023-12-26 19:04)
 T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市) (2023-12-18 19:09)
 大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ   (2023-11-30 10:04)

この記事へのコメント
スゴいですね☆

私にも作れるかな、と、ゆっくりじっくり読んでましたが…それでも途中からちんぷんかんぷん(泣笑)
身体にいいのは聞いてますが、実は1度も飲んだことがありません(^^;
見た目で、食べず(飲まず)嫌いです。
でも↑こうしてツブツブが無ければ大丈夫かなぁ?
機会があれば一口飲ませて下さい(笑)え?(笑)
Posted by ぽちこぽちこ at 2016年02月29日 22:50
✤ぽちこさん

そうでしたか!
まだ飲まれたことがなかったとは・・・・
それはぜひ今度ぜひ飲んで頂きましょう!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2016年02月29日 23:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用