ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2015年10月15日

絶品!シフォンケーキレシピ見つけた~❤




美味しい卵をたくさん手に入れたので、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。


絶品!シフォンケーキレシピ見つけた~❤



今回参考にさせて頂いたレシピはこちら


Cpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー



うちのは20㎝の型なので、17㎝の型の倍量で作りましたよ。

卵6個(M~L)
砂糖100 g
水(牛乳でも)70cc
太白ごま油70cc
薄力粉120g


材料はとってもシンプル。
私は香りづけにバニラエッセンス(ホントはバニラオイルがいい)を加えました。


何がすごいって、食感が素晴らしい!!!
しっとりもっちり。
パサパサ感は一切なし。

卵は全卵使い切り。
レシピにはメレンゲを泡立てるコツが事細かに写真付で掲載されています。


ビックリですね。
手作りでここまでできるなら買わなくていいやん・・・・・


と思うほど美味しかったです(*^_^*)


今度は甘酒を使った甘酒シフォンケーキを作ってみようかな。
そうしたら砂糖の量もかなり減らせるし、よりしっとりかな???














同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪
内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市)
Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市)
T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市)
大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ  
大阪旅行2023 2日目③すし政で晩御飯   天六 天満エリア
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪ (2024-01-21 20:57)
 内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市) (2024-01-20 22:18)
 Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市) (2023-12-26 19:04)
 T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市) (2023-12-18 19:09)
 大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ   (2023-11-30 10:04)
 大阪旅行2023 2日目③すし政で晩御飯   天六 天満エリア (2023-11-29 21:21)

この記事へのコメント
ん♪誰がシフォン焼いた~?
…拝見すると…どきんちゃん♪

私も焼かなきゃね (^_^ゞ
Posted by えるちゃん at 2015年10月16日 06:51
美味しそう♪♪
私も久しぶりに焼きたくなってきた~(笑)
Posted by レイラレイラ at 2015年10月16日 10:02
始めまして
いつも楽しく拝見しています

私も昔はガスオーブンでパンやケーキを焼いていたのですが
仕事を再開するようになりガスオーブンも処分してしまいました

最近、時間に余裕が出来てきたので電気オーブンを買い
シフォンケーキ焼いてみましたがコツが戻らす良く失敗します

ちなみに今回20センチの型で何度で何分焼いたのか
教えていただけないでしょうか?
Posted by ちゃびちゃび at 2015年10月16日 10:28
✤えるちゃん

えるちゃん、ぜひシフォンケーキ焼いてみて~~~♪
このレシピ、ホント美味しかったですよ~。


✤レイラさん

これ、ホントわかりやすいレシピで美味しかったです。
ぜひ作ってみて~~~。



✤ちゃびさん

はじめまして♪
いつも訪問して頂いているようでありがとうございます♪


ガスオーブンを持っていらっしゃったとは本格的!!
いいですよね~~~(*^_^*)
うちには置く場所もないので、せいぜい電気です。


ちなみに今回は200度で余熱後、180度設定で30分ほど焼いたかと思います。

バッチリでしたよ~。

ぜひまた作ってみてくださいね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年10月16日 21:08
ありがとうございます~♪

作ったら報告しますね
Posted by ちゃびちゃび at 2015年10月19日 13:52
✤ちゃびさま


はい!
ぜひ作られたらレポお待ちしてま~す(*^_^*)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年10月19日 14:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶品!シフォンケーキレシピ見つけた~❤