ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2015年05月26日

黒壁スクエアin長浜に行って来ました




何かと最近話題の黒壁スクエアに行ってきました。

滋賀県の長浜にあるのだけど、古い町並みを生かした伝統や新しいアート、自然の豊かさを同時に楽しめるスポット。


福井のあわら温泉に行く道中に寄りました。


長浜駅のすぐ近くなので、時折電車が通るのを見ることができました。
1度だけSLが走るのも見えました。
ラッキー。


黒壁スクエアin長浜に行って来ました

信号機がかっこよすぎ!!!




黒壁スクエアin長浜に行って来ました


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


オシャレなカフェなども多くて、歩くだけでワクワク。
美味しそうなお店もいろいろ並んでました。
朝ごはんをサービスエリアで食べてしまっていたので、お腹が空かず。
空いていたら利用したいなと思えるお店がいくつかありましたよ~。


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


かわいいものがずらりと並んでいます。


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


サンキャッチャーなども売られていましたよ。


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


草花でもかわいく飾れる花瓶を作られていましたよ。
ずっしり重くてとっても素敵だったのよね。
買おうかと迷ったけど・・・
そんなに飾るかな?
とよく考えていたら、買いそびれちゃった(^_^;)


でもホントとっても素敵でした。



黒壁スクエアin長浜に行って来ました


もちパイが気になって主人が買ってました。


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


出来立てで熱々美味しかったけど~~~~。
個人的には三河屋さんの桜もちパイの方が断然スキ。


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


こちら何かわかります???

金平糖ですよ~。
こうして作るんですね~~。


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


枡1杯が300円(税別)で買えました。
いろんな種類があって、迷ったんだよね~。


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


これが結構イケたのよ。
特にコーヒー味がオススメ。


昔食べた金平糖よりずっと美味しい。
あまりいいイメージがなかったけど、金平糖はまりそう♪
でも砂糖のかたまり・・・・
要注意だね。


ちなみに納安(なやす)というお店で売っていました。
他にこちらのお店にはゴブランというお菓子も目の前で作ってくれていて買いましたよ。
☎0749-64-1311 定休日 木曜



黒壁スクエアin長浜に行って来ました


季節によって違う種類のものが出てくるみたい。
とりあえずりんごとイチゴのものを買いました。
安いのに美味しいです。
見つけたら買ってみて♪



黒壁スクエアin長浜に行って来ました


駐車場は豊国神社の目の前にある駐車場に停めました。
1時間100円で安い。
少しだけ黒壁スクエア寄りのところは1時間200円だったり、1回500円だったりしてました。
5時間以上もいることはないので、1回500円は逆に高くなりますね。


豊国神社には加藤清正の銅像もありました。


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


城下町ならではの歴史に触れることができますよ。
ついでに寄ってみては?


途中お誘いを受けたのがびわ湖ダックツアー

水陸両用バスで巡れるそうです。
面白そう~~~。

大人2800円(中学生以上)
小人1800円(3歳~小学生)
幼児500円(2歳以下)


所用時間は45分。
水上20分 陸上25分だそうです。

ネットで予約もできるみたいです。



せっかくなので、少し琵琶湖を見てからお宿へ向かいましたよ。


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


黒壁スクエアin長浜に行って来ました


湖なのに、海のように波も結構立っているんですね~。
琵琶湖は学生時代に何度か行った思い出の場所。


今は家族でこうして訪れるなんて・・・・
あの頃は想像もできなかったわね~。


長浜はすごく涼しくて快適でしたキラン


















同じカテゴリー(旅行)の記事画像
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食   
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー
同じカテゴリー(旅行)の記事
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉 (2024-03-22 21:32)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道 (2024-03-21 21:52)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩 (2024-03-21 17:24)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食    (2024-03-20 18:59)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界 (2024-03-19 16:48)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー (2024-03-19 10:56)

Posted by ドキンちゃん at 11:35│Comments(2)旅行おでかけ情報
この記事へのコメント
黒壁スクエアには、私も行きたい…と
思ってるのですが、なかなか行けず…(^^;;
お洒落なカフェとか、可愛い雑貨とか
考えただけでいいですね〜*\(^o^)/*
今年中には行きたいな…と、思ってはいますが…さてどうかな(笑)
Posted by ももたろうももたろう at 2015年05月26日 13:37
✤ももたろうさん

オシャレでステキだったけど、黒壁スクエアだけだと物足りないかな~。
どこか行くついでなどで寄ってみてください(笑)


行ったらぜひこんぺい糖を~~~~!!!
珈琲味がオススメ。
買ってきてもらいたいぐらいだわ~~~♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年05月26日 17:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒壁スクエアin長浜に行って来ました