ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2015年02月15日

子どもには手伝いをさせよ! 餃子編



やはり子どもにはいろんなお手伝いをさせた方がいいと思っています。
別にコキ使っているわけではないです。


今後自分でひとり暮らししたり結婚したりしたときに出来る人になるための訓練?


私自身18歳でひとり暮らしでした。
まぁ洗濯は洗濯機がやってくれるし、掃除も掃除機かければなんとかなる。
そんな感じで、これをどうしたら効率がいいだの何だのってのは全くわからず。
手探りでこなしていった感じでした。


子どもの頃、母が料理をしている傍らよく話をしていました。
学校であった話もよくしてましたね。
その間、ひたすら母は料理を作っていましたが・・・・。
それをやっぱりちゃんと見てました。
そうすることで、いろんなコツや工程などがわかってくるんですね。


そして時々手伝えるものは手伝っていました。
そのお蔭でひとり暮らしをしてもご飯を作ることが苦ではなかったし、
今もお料理は好きですね。


ところが洗濯や掃除といったことはほとんど手伝っていなかったため苦手であるし、
やり方もこれで合っているのか?という感じ。


というわけで、極力子どもにはあれこれ手伝わせてすり込んでいるところであります(笑)


今日は家族みんなが大好きな餃子作り。
上の子が自ら手伝いたい!と言ってきたので、初めてミンチをこねるところから手伝わせました。


子どもには手伝いをさせよ! 餃子編



豚ミンチと塩だけでよ~くこねて、調味料を次々入れてから野菜を入れます。
そうすることで水気が全く出ないんですよね。


豚ミンチをこねればこねるほど、粘り気が強くなっていきます。
ここがポイント。
でもなかなかの重労働・・・・
これだけでもやってくれるのは助かりますね~~~ハート


餡が出来上がったので、今度は包む作業。


皮から作りたいところですが・・・・
そこまで手が回らないためいつも買ってきます。


子どもには手伝いをさせよ! 餃子編


幼稚園の頃から包んでいるため包み方は本当に上手!!
手先が器用なんですよね。


自分で作った餃子のお味は???


子どもには手伝いをさせよ! 餃子編


中から肉汁が出てきて美味しい~~~!!
本人も一から作って余計に美味しかったみたい。


作る人の気持ちや作って美味しいと食べてくれるときの喜びなどを知ったようです。


上の子はまだ小学生。
日頃ホントに勉強しません・・・・


イマドキの子と同じゲームゲームですよ(^_^;)


まぁ中学生にもなれば嫌でも勉強しなくちゃならないだろうし・・・
自由な時間なんて今しかないよね。
もう勉強しなさい!って言いたくないので、通信教育もやめちゃったしね。


今の時期は勉強より大切なことがあると思う。
学校の勉強はそこそこ出来てりゃいいよね。
勉強以外で得られるものをこの時期にいっぱい吸収してもらいたい。


お手伝いもそのひとつ。


私の超苦手分野の裁縫もマスターしてもらわねば(^_^;)











同じカテゴリー(教育)の記事画像
脳科学者の澤口俊之先生の講演を聞いてきました(豊田市)
ころも農園のお弁当(豊田市)  STREET & PARK MARKET
最近の子どもは缶切りが使えないらしい・・・・試してみた
英文多読を始めてみる
朝日新聞 お金教育の最前線
同じカテゴリー(教育)の記事
 ブラック校則 (2019-08-02 17:34)
 脳科学者の澤口俊之先生の講演を聞いてきました(豊田市) (2018-02-19 08:31)
 ころも農園のお弁当(豊田市)  STREET & PARK MARKET (2017-10-21 20:22)
 最近の子どもは缶切りが使えないらしい・・・・試してみた (2017-09-04 12:33)
 児童英検オンライン  (2013-05-05 12:03)
 英文多読を始めてみる (2012-03-30 15:46)

Posted by ドキンちゃん at 22:02│Comments(6)教育
この記事へのコメント
いいお話をありがとう

春ちんも親の背中を見て育ってきました
ドキンちゃんと同じです
ただ大きな違いは年齢差です><

背中で教えてもらった親の教えをまた自分の前の子供に受け継がせる教え・・・
凄くどきんちゃんは立派だなあと感じています

子供にとって今はなにが大切かを理解している・・・
いつか子供自身それを自覚して自発的に行動してくれるでしょう

子供がやりたいと言ったことを尊重して一緒にやってもらう
その間、いろんなお話ができたでしょう
大切な時間です

でも・・・・・
裁縫まで期待しちゃうのはちょっと欲が深くないですか?^^
Posted by 春ちん春ちん at 2015年02月15日 22:15
✤春ちんさん

私は全然いい母親でもないんですよ・・・・
半分あきらめも入って今に至ります(^_^;)

裁縫は本人もやりたいって言っているので、いつかマスターしてもらおうと思ってますよ~。

うちは裁縫はうちの母に専ら任せっきりですが・・・
最近は主人もやってくれます(苦笑)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年02月15日 22:18
凄いなぁ〜と読ませて頂きました…。
私は、全て母…もしくは、同居してた祖母任せ。
料理、掃除、洗濯、裁縫…
一切せず過ごして…
いざ、一人暮らしをした時、
凄く後悔したのを覚えてます…。
子供さんが包んだ餃子を見ると
いつもちゃんと手伝ってる事が一目瞭然*\(^o^)/*
子供さんは、ドキンちゃんの背中、ちゃんと見てますね♪
Posted by ももたろうももたろう at 2015年02月16日 11:26
✤ももたろうさん

ひとり暮らしになっていろいろ苦労するものですよね・・・(^_^;)
うちの母は勉強優先にいつもしてくれていたので、私自身自分のシューズすらほとんど洗ったことありませんでした・・・。

ただ料理だけは興味もあったし、母と話すのも好きだったのでよくくっついてましたけどね(笑)

子育てはこれまた思う通りには全くいかないけど・・・
いいところを伸ばしてあげなくちゃね~(^_^;)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年02月16日 15:32
餃子美味しそう〜
お手伝いしてもらうことに時間がとられるのが嫌で お手伝いなかなかさせられません(苦笑)
お手伝いという名のかなり仕事増えるよね笑
すごいなーと思いました(^∇^)
ホワイトデー前あたり一緒にお菓子作ってみよ〜〜 確定申告終わったら………( ;´Д`)
Posted by 楽風楽風 at 2015年02月17日 10:24
✤楽風さま

餃子美味しいよ~~~❤

私もね、余計に時間かかるからお手伝いさせてなかったの。
でも本人もやりたいって言ってるから、これからは時々でもいろいろやらせてみようと思うよ~(*^^)v
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年02月17日 17:38
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもには手伝いをさせよ! 餃子編