ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2015年02月05日

今日の晩御飯




今日の晩御飯で~すハート


今日の晩御飯




急遽棒棒鶏を作りました。

以前お料理教室で習って以来、よく作ります。
ゴマダレもちゃんと練りゴマから作りますよ~。


くらげも入れて、食感もいいのですよ。


棒棒鶏の鶏は沸騰したお湯の中に紹興酒とごま油を少し入れて、白ネギの青い部分と生姜を投入してからそのまま20分放置。
それだけでジューシーでふわっとした食感の棒棒鶏に仕上がります。
火を入れちゃうとパサパサになるようです。


そしてその残ったお湯をベースにいつもスープを作るのですが・・・
たいてい干ししいたけ、きくらげ、春雨、ねぎなど。
今回は松丈さんで買ったチキンボールを買っていたので、そちらを入れちゃいましたハート


松丈さんですが、5月末ぐらいまでは営業されているそうですよ。
まだ移転先が決まっていないようで心配です・・・・
かなり我が家は手抜きのときに助けられているので、なくなるとなると本当に困りますね。
なんとか駅前に残ってもらいたいものです。


あと本日ピカイチさんに行って来たので、そこで買ったサーモンのお刺身を使って
アボカドとクリームチーズと共に和えました。


少しレモン汁を搾り・・・・
だし醤油、わさび、仕上げにかつおぶしを!!


さっぱりとして美味しかったですよ~。



ここ最近ピカイチさんに行っても米麹が売り切れで買えなかったんだけど・・・
今日は山積みされてました!!
ということで、2袋ゲット~~~。


つい先日高橋麹店さんで1キロ買ってきたとこなんだけどね。
いいのいいの。
ストックが無くなると困るから・・・・


我が家は3日に一度ペースで甘酒作ってますよ~~~ハート

魔法瓶で作ってます≫


朝・昼・晩と少しずつ飲んでます。
私だけでなく主人もはまってしまったため、消費量が半端ない・・・・(^_^;)


健康にもいいし美容にもいいのでいいですね。
お肌が柔らかくなったように思います。
自然の甘さなんだけど、すご~く甘いの。
だから他に甘いものはあまり食べたいと思わなくなってきたよ。

お蔭で白バラコーヒーも最近はご無沙汰・・・
あれはかなり砂糖が入っているもんね(^_^;)
美味しいけど・・・・。


甘酒を使ったレシピなどをもっと研究して砂糖代りに使いたいと思いま~すにこにこ


先日作った醤油麹もすごく美味しい!
お味噌みたいな感じ。


魚を漬けこんでも良し、マヨネーズと和えて野菜を食べるも良し!
卵かけご飯の醤油代りに使っても良し!


結構使えますね~~~ハート


すっかり麹生活にはまっちゃったドキンです。





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 19:35│Comments(5)手作り料理
この記事へのコメント
こんばんは~\(^_^)/美味しそうな夕飯♪♪
鶏肉を…メモメモ♪ありがとうございます♪
やってみよ♪♪

松丈さん残って欲しいですね~♪

コロッケ買ってバスで買えるときバス中にコロッケのいい香りがしたのを思い出します♪
Posted by レイラレイラ at 2015年02月05日 19:42
あら、奇遇!!
私も今日は松丈さんのチキンボールを購入♪
仕事帰りだと買えない時が多いのでランチ時に(笑)
スープってのもいいかも!
Posted by ゆかゆか at 2015年02月05日 20:33
✤レイラさん

棒棒鶏は簡単で美味しいのでいいですよね。

沸騰してひと息ついて投入するのがポイントのようです。
それで火がちゃ~んと通るってのがすごい!


松丈さんは豊田市民のソウルフード。
是非とも残ってもらいたいですね。


✤ゆかさん

うちは昨日買ったものなんだけどね(^_^;)
便利よね~~♪

スープには初めて入れてみたけどなかなか良かったよ♪
お試しあれ~~~!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年02月05日 21:09
棒棒鶏 美味しそう♪
くらげがあると美味しさ倍増だょね^^

醤油麹
お味噌みたいで美味しいでしょ^^
旦那さんが釣ってくる黒鯛なんてね
醤油麹で臭みが消えてくれるの(❀^-^❀)
我が家にとって有難い調味料でーす♪
鶏のから揚げの下味も
醤油麹だけで絶品ですょん♪
Posted by erieri at 2015年02月05日 21:41
✤eriさん

棒棒鶏はよく作りま~す♪
くらげ美味しいですよね!!


醤油麹、eriさんオススメだったから作りましたよ~~~~(*^^)v
塩麹も好きだけど、醤油麹も好き!
両使いしてますよ~。

まだ鶏のから揚げにはチャレンジしてないので、今度やってみま~す❤
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年02月05日 22:01
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の晩御飯