ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2015年01月20日

ピアノの効能




ピアノの効能



こちら、結婚するときに電化製品たちと共に購入した電子ピアノ。
年季が入ってしまい、鍵盤は既に黄ばんできてしまった・・・・・


そして何度となく主人に捨てられそうになった・・・・・おーまいがっ


なぜって?
全然弾いてなかったから(^_^;)


新婚当初は暇過ぎて弾きまくってました。
あとは第一子を妊娠中には胎教のために♪と張り切って毎日のように弾き続けました。


そのせいか上の子はかなり耳がいい。
幼いころから一度聞いた音楽はそのまま口ずさんでしまうぐらい。
そして滑舌もイイ!!
やはり耳がいいと発音とかもいいのかな。


しかし・・・・手を抜きすぎた2人目。
胎教のことなど一切考えず、ピアノを弾くこともほとんどなくて・・・・
生まれてみたら、言葉は上の子に比べると結構遅い上に滑舌悪し!
何を言っているのかまだ全然わからないことが(^_^;)


これって胎教のせい???


少なからず影響はあるかなと思ってます。
そんな話をつい先日友達と話していたら、「え?ピアノ弾けるの?」という質問。


そっか・・・
そんな話全くしなかったから知らなかった?


私は5歳の頃にピアノを習い始めたのだけど、個人の先生に教えてもらっていたこともあり
どんどん進んでね・・・・
小学6年生では月光も弾いていたのよ(*^^)v


月光は今でも好き。
上の子を妊娠していたときもよく弾いていて、生まれてからも泣いたら月光の自動演奏を聴かせて泣き止ませたことも。
最初の子ってどうしてこんなにあれこれ手をかけてたのかしら~~~~(笑)
2人目ともなると、かなりテキトーなのにね。


それでピアノの話が出たものだから、なんか妙に弾きたくなってね。
久しぶりに弾いちゃった。


少し指の動きが悪いけど、結構覚えているもの。
特に子供の頃に習ったものは忘れないね。
大人になって自分で弾くようになったものは、途中ど忘れしたりするね。


時々は弾くんだけど、弾いた後はしばらく頭の回転が良かったりする。
やはり指先を動かすということがいいのか、なんか記憶力もアップしたりするよ。
うまく弾けるとかなりストレス発散になるし、リラックスできるの。


何度か捨てられそうになったけど、捨てられなくて良かった・・・。


少し時間ができたら、ピアノ習おうかな。
弾きたい曲があるのだけどね~
難しすぎ~。
指が動かないの・・・・。
習いに行っても無理かも(^_^;)



ボケ防止にもなりそうなので、時々は弾いてあげよ。
また捨てるって言われる前に・・・・(笑)








Posted by ドキンちゃん at 20:40│Comments(5)
この記事へのコメント
なんすごい!
楽譜を見るとおたまじゃくしがいっぱい泳いでる
月光ってあのベートーベンですよね、鬼束ちひろのあの歌とは違いますよね^^
失礼しました><
春ちんちは逆で次女のほうがピアノは上手でしたね
勿論一生懸命習わせたのは長女でしたが・・・
思い出のピアノが捨てられないように、子供さんにいっぱい聴かせてあげてくださいね!
Posted by 春ちん春ちん at 2015年01月20日 23:42
ピアノが弾けるなんで、凄いです!
それに、今でも大事にとってあるなんて(*^^*)

私、右手と左手を別々に動かす事から、
まず無理…。
小学校、中学校…
ピアノが弾ける子が、
ホント羨ましかった…♪♪
Posted by ももたろうももたろう at 2015年01月21日 08:33
✤春ちんさん

そうですよ~。
月光はベートーベンのやつです♪
今でもあの曲が一番好きかも。

ノクターンも好きですけどね❤

おたまじゃくしいっぱい(笑)
今から楽譜を読むのは結構きついけど・・・・
若かりし頃にやったことは結構覚えているものですね。


捨てられないように時々はピアノ弾きま~す♪
壊れたら・・・もう買ってもらえないだろうなぁ。


✤ももたろうさん

私たちが子供の頃って7割ぐらいの子がピアノ習ってませんでした?
みんな習っているという感じでした。
小さいころにやっていれば、両手で弾けたかもしれませんね~。

大きくなってからやろうとするものはなかなか難しいです。

私にとってはスキーがそれかも。
大人になってからチャレンジしようとしても全くダメで、以来行ったことないです(^_^;)

母が子供の頃ピアノに憧れがあって、女の子ができたらピアノを習わせたい!って思ってたみたいで、最初は拒否した私でしたが・・・
後に自分でやりたいと言い出して習うことに。

中学1年生まで習いました。
頑張ってまた弾こうと思います❤
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年01月21日 09:33
ピアノ弾けるのぉ~すごい!!
わたしもおたまじゃくしがいっぱい泳いでる
水槽にしか見えない・・・・
そして弾ける人をみると尊敬する。
子どもとエイデンにいくと
ねこふんじゃった♪を得意げに弾いている親子です。
両手両足??片足?足いらない?
ボケ防止になるよね!!習いにいくの賛成~
また聴かせてほしいわ。
Posted by グラープグラープ at 2015年01月21日 18:31
✤グラープちゃん

ありがと♪

そんなにピアノが弾けることってすごかったんだ・・・
今まで話題にも上らなかったので、触れなかったけどもっとアピってもよかったのかしら(笑)


ぜひいつか聴いてもらえるように頑張るわ~~~♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年01月21日 20:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピアノの効能