ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2014年08月09日

これがおいりよん❤マツコと有吉がはまった!テレビの影響は大きい



少し前にマツコデラックスと有吉が深夜番組中に食べて止まらな~い!
と大絶賛されていたおいり


以来大ブームになって、注文が殺到しているそうですよ。

テレビの力ってすごいですね汗



そして今回香川県でうどんを食べたり知人の家を訪ねたりで・・・・
ついでにおいりを買って帰りました。


おいりは小さいころに食べたことはありますが、そこまで感動した覚えはありませんでした。
しかしあの2人が大絶賛するのだからよっぽど美味しいのだろう・・・・。
ということで、初めて自分で買いました。



これまでお土産に買おうなんて思ったこともなかった。
あの番組を見ていなかったら、買うことはなかっただろうに・・・・・



おいりの始まりは讃岐国丸亀城主に初代生駒親正公が任命された天正15年(1587年)頃だそうです。
姫君のおこし入れが決まった時、領下の群家郷(現在の丸亀市群家町)のお百姓がお祝いにと5色の煎りものあられを献上したところ、殿は大変お気に召され褒賞賜ったことが由来。


以来、婚儀の折にはめでたいお煎りものとして広く一般に知れ渉り
お煎りもの⇒おいりとして西讃岐地方には、今も婚儀の時には欠かせない嫁入り道具の1つとなっているのです。


お嫁さんのお土産としてご近所へ配られ、披露宴のお膳にもつけられるそうです。


説明長いって???


お待たせいたしました!!!


これがおいりよん❤マツコと有吉がはまった!テレビの影響は大きい


こちらがそのおいり。
超かわいくない~~???


色鮮やかで、食べるとサクッふわ~~~~っと口の中に溶けていきます。
形も綺麗な丸。
どうしてこんなにきれいな形になるのだろう。


これがおいりよん❤マツコと有吉がはまった!テレビの影響は大きい


今回紹介されていたのは山下おいり本舗


本店で買うこともできるけど、駅のキオスクなどでも買えるというので・・・・
昨日詫間駅で買い占めました。
しかしそれでも足りなかったので、結局本店まで行きました。


こんなことなら全て本店で買えば良かった・・・・
と思いましたが、パッケージに違いが。


左がキオスクで買ったもの。
幸せのお菓子と書いてあります。
右は本店で買ったもの。
お嫁さんの絵でおいりちゃんと書かれています。


お土産用に多目に買ったけど、美味しすぎて自分たちで食べてしまいそ~~~。
しかしなんと名古屋でも買えるそうですよ。
三越などの百貨店に入っているなんて知らなかった・・・・


アイスとかにトッピングしてもかわいいし、美味しいですよハート


 音符山下おいり本舗

 香川県三豊市高瀬町新名1018−20
 TEL 0875-72-5438






同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪
内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市)
Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市)
T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市)
大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ  
大阪旅行2023 2日目③すし政で晩御飯   天六 天満エリア
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪ (2024-01-21 20:57)
 内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市) (2024-01-20 22:18)
 Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市) (2023-12-26 19:04)
 T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市) (2023-12-18 19:09)
 大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ   (2023-11-30 10:04)
 大阪旅行2023 2日目③すし政で晩御飯   天六 天満エリア (2023-11-29 21:21)

Posted by ドキンちゃん at 07:33│Comments(5)おいしいもの
この記事へのコメント
今、ドキンちゃんのこの記事を読むまで
私は存在すら知らなかった「おいり」
名古屋に出向いた時に買ってみよっと♪
美味しいって言われる物は食べておかないとね^^
Posted by erieri at 2014年08月09日 09:57
可愛いお菓子?ですね。ずいぶん前に聞いたことはありましたが、ホント、実物は見た事はありません。
食べてみたいなぁ、
食べてみたいなぁ、
食べてみたいなぁ、、、独り言です(笑)。

話変わりますが、マツコと有吉の、その番組…面白くて好きです^^;
Posted by ぽちこぽちこ at 2014年08月09日 10:18
かわいい~!!
きっと、女の子はみんな大好きですよね♪
名古屋に行ったら買って来ようかなぁ~!!

私もその番組大好きです☆
Posted by ふうママふうママ at 2014年08月09日 12:56
こんにちは~(* ̄∇ ̄*)♪

私もその番組見てました~(*´ω`*)♪♪
可愛いし~美味しそう♪♪

名古屋で売ってるンですね♪♪
Posted by レイラレイラ at 2014年08月09日 12:58
✤eriさん

普通はおいりのこと・・・
ご存知ないですよね~~~。

でもとってもかわいくて美味しいです♪

名古屋で買えるなんて出世したなぁ。
私もまた機会見て名古屋で買おうと思います。


✤ぽちこさん

怒り新党面白いですよね~~~。
あの音楽がまた好き。

おいり♪
ぜひ食べてもらいた~い❤


✤ふうママさん

絶対女の子好きですよ~~。
かわいいの。

ぜひぜひ名古屋で手に入るので買ってみてください♪


✤レイラさん

番組面白いですよね!!!
私もよく見ます。


きっと息子ちゃんも好きですよ~~。
ぜひ食べてみてください♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2014年08月09日 18:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これがおいりよん❤マツコと有吉がはまった!テレビの影響は大きい