ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2014年04月03日

九州旅行 3日目②ゆふいんの森で博多へGO  

ゆふいんの森という列車に乗りたくて、乗車券発売日より前からJTB通いして押さえて頂くことができました。
人気の列車で、なかなか取れないということでしたが・・・・
できればBOX席をお願いと伝えていたら、頑張って取ってくださいました。
ありがとうございま~~~すハート


ちなみにJR券単体のお取り置きはなかなか難しそうな感じでしたが・・・・
今回はレンタカーをお願いしたので、サービスで朝一取ってくださいました。


そのゆふいんの森の乗車時間が12時過ぎだったので・・・・
それまで湯布院駅前を散策。



九州旅行 3日目②ゆふいんの森で博多へGO  


こんな馬車にも乗れるよ。
湯布院界隈をぐるっと回ってくれるらしい・・・・・



とりあえず大きな荷物はゆふいんチッキにお預け。


大きな大きなスーツケースで行きましたが、1個300円で預かってもらえました。
逆にここで預けて旅館に運んでもらったりもできるみたい。
それでも1個500円というから良心的。



前日に行こうと思っていた金鱗湖に行けなかったので、徒歩で行くことに・・・・・


ゆっくりゆっくり歩いて行くと、結構バタバタになっちゃった~。
まぁまぁ距離あります。


途中お土産がたくさん売っているY湯の坪街道を通りました。
本当にすごい数のお土産屋さん。



九州旅行 3日目②ゆふいんの森で博多へGO  


その中でも気に入ったのがお醤油屋さん。
湯布院醤油屋本店


九州のお醤油って本当に甘くて美味しいね。
刺身系にはかなりいいなと思って、買っちゃったよ。



いろいろ味見もできたのだけど、甘露あまくち醤油ってのにしてみた。
500mlで1500円とは強気な価格よね。


重いし高いしで、お土産には不向きですが・・・
とりあえず1本買ってみました。


あとは柚子味噌
ご飯と一緒に食べたら最高なんだって。




金鱗湖はあまりゆっくり見る時間はなくて・・・・・
とりあえず写真だけおさえたよ。


九州旅行 3日目②ゆふいんの森で博多へGO  



そのまま急ぎ足で駅に戻りました。



途中、湯布院で有名なロールケーキ屋さんB-SPEAKに寄りました。


ロールケーキは5日前から予約が取れるので、事前に予約しておきました。
予約電話番号は0977-28-2066   15時~17時の間の予約電話のみ。
この2時間を狙って電話しましたよ。


プレーンとチョコレート味があるとのことでしたが、プレーンにしました。


ゆふいんの森の中で食べるつもりだと伝えたら・・・・
ご親切に人数分にカットして頂き、小さいフォークも付けてくれました。
おてふきまで・・・・
予約の時点でそれらを把握して準備して下さるとはありがたい!

おもてなしの心に感激ですハート



九州旅行 3日目②ゆふいんの森で博多へGO  


九州旅行 3日目②ゆふいんの森で博多へGO  


1本1380円。
消費税が上がれば、こちらもアップするんですね・・・。


湯布院駅周辺まで戻り、お土産を買ったり荷物を受け取ったりしていざゆふいんの森に乗車!!!!


九州旅行 3日目②ゆふいんの森で博多へGO  

結構早めに到着していて、清掃などをされていましたよ。
鉄道ファンらしき人たちもいて、写真撮影されている人が多かったです。


こちらのボックス席がこんな感じ


九州旅行 3日目②ゆふいんの森で博多へGO  


テーブルもあって、いろいろ飲食するのはとっても便利でした。


トイレにはおむつ替えシートもあって、いざってときには役に立ちますが・・・・
何せ結構揺れるので、替えるのは至難の業。


社内では、こまめにゴミ回収に来て下さったり・・・・
ゆふいんの森オリジナルキャンデーを配られたりといろんなサービスがありました。
隣は食堂車になっていて、ちょっとしたものが買えました。


九州旅行 3日目②ゆふいんの森で博多へGO  


湯布院で買ったコロッケ。
昼食代りにこちらも食べました。


カレーパンも美味しかったよん。


ゆふいんの森の中にはスーツケースなど大きい荷物をまとめて置く場所も設けられていました。
そちらに預けましたが、何せ我が家のスーツケースは海外旅行並みにデカイスーツケースだったので、くくりつけたりして大変でした。
適度な大きさなら問題なく置けると思いますよ。







約2時間で博多へ到着~。
博多駅に降りると、すごいラーメンの匂い。


豚骨~~~!!!という感じ。
思わずホームで食べそうになったけど・・・・
せっかくだから有名店で食べたい!とここは我慢よ。



とりあえずこの日の宿泊先であるホテル日航福岡へ。



博多駅から徒歩3分という好立地。
日航は本当に立地がいいね!!!



九州旅行 3日目②ゆふいんの森で博多へGO  


ホテルの中は結構改装されていて、ちょっとオシャレ~な感じになってました。
広いし、快適でした。





九州旅行1日目①豊田→熊本へ 初めてのFDA≫

九州旅行1日目②くまモンスクエアへ≫

九州旅行1日目③菅乃屋で馬肉料理ランチ≫

九州旅行1日目④山水亭で熊本ラーメン≫

九州旅行1日目⑤感(カン)で熊本料理に舌鼓≫

九州旅行2日目①熊本→阿蘇≫

九州旅行2日目②阿蘇→九重≫

九州旅行2日目③九重→湯布院 ゆふいん花由泊≫

九州旅行3日目①ゆふいん花由の朝食≫

九州旅行3日目②ゆふいんの森で博多へGO≫

九州旅行3日目③博多一双で博多ラーメンを食す≫

九州旅行3日目④笑門でイカの活け造り≫

九州旅行4日目 キャナルシティ満喫→福岡空港≫



















同じカテゴリー(旅行)の記事画像
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食   
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー
同じカテゴリー(旅行)の記事
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉 (2024-03-22 21:32)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道 (2024-03-21 21:52)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩 (2024-03-21 17:24)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食    (2024-03-20 18:59)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界 (2024-03-19 16:48)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー (2024-03-19 10:56)

Posted by ドキンちゃん at 16:48│Comments(0)旅行
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州旅行 3日目②ゆふいんの森で博多へGO