ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2014年03月02日

手作り餃子



結構な頻度で我が家の食卓にのぼるのが餃子!
餃子はほとんど買わない。
たいてい作りますしっしっし


子どもの頃から手伝っていたので、一人暮らしでも友達を招いて作ったりしてましたよ。


手作り餃子


餃子は1枚目よりも3枚目ぐらいの焼き加減が一番美味しくなりますね!


今回はトリイ精肉店さんの豚ミンチを使いました。
言えばすぐに挽いてもらえます♪


少し塩を加えて最初に豚ミンチだけをこねてこねてこねまくりました。
その後ウェイパーや塩、こしょう、しょうゆなどを入れてひたすらまぜます。


みじん切りにした(我が家はフープロにお任せ)キャベツと玉ねぎ、にらを投入。
つなぎは卵ね!


包み方はこちらにUPしてます。


フライパンで蒸し焼きにしましたよ。


タレには刻み生姜、酢、しょうゆ、みりんなどを入れてます♪
すっぱ~いのが好きハート


キャベツはにこにこ農園さんのものを使いました。
めちゃくちゃ甘くて美味しかったよ~~~。


今日のはこれまた特別に美味しかったように思います♪
なんでだろう~~~~?





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 20:51│Comments(3)手作り料理
この記事へのコメント
美味しそう〜(*^_^*)
生のお肉を挽いてもらうと美味しいよね♡

うちは、野菜手切り派なので、めんどくさくってあまり作らないけど餃子大好き。
キャベツで作るか白菜で作るかでまた旨さが違って面白いね。
Posted by ももんももん at 2014年03月03日 01:07
すごく美味しそう!!
最近、冷凍餃子が美味しくって作っていませんでした。

たっぷり作って餃子パーティしてみようかな♪
Posted by ふうママふうママ at 2014年03月03日 07:09
✤ももんちゃん

ちゃんと挽いてもらった豚ミンチは美味しかったな♪
これからはやっぱりお肉屋さんで買おうかな。

フープロとっても便利だけど、収納を考えるとねぇ・・・。

いわしのつみれもすぐ作れるしオススメなんだけどね♪



✤ふうママさん

ご無沙汰してます♪

最近の冷凍餃子は進化してるんですね~~。
っていうか、買ったことがなくて(^_^;)

作るの面倒だけど、多目に作って冷凍ってこともできるのでオススメですよ~~~❤
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2014年03月03日 20:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り餃子