ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2013年05月10日

今日の晩御飯




久しぶりに今日の晩御飯をUPしますカメラ


今日の晩御飯


本日のメインはかつおのたたき。
昔はさほどかつおのたたきが好きじゃなかったのだけど・・・・


やまのぶさんの手作りかつおのたたきを購入するようになって好きになりましたわーい


よくあるのは水揚げしたところで焼いて冷凍して解凍したものはあまり美味しくない。
やまのぶさんでちゃんと焼いてそのまま売っているものがこの時期あります。


ついつい買っちゃう♪


この季節ならではの新玉ねぎをたっぷりと友達の家の前の海で採れたというコリッコリのワカメ。
みょうがとねぎを散らして♪


ポン酢とマヨネーズの相性が最高ですやったー


いくらでも食べられそう。
子どもと取り合いです汗


ご飯は先日の八日市で購入したグリンピース。
さやに入っているものを購入したので、予め塩ゆでして炊飯後一緒に混ぜました。


茹で汁も一緒に炊飯するときに入れます。


旬の食べ物だよね~~~♪


実は子供の頃グリンピースが大嫌いで、飾りにのっているのも全て残してました。
美味しくない幼稚園のお弁当に入っていたのが、これまためちゃくちゃマズくて・・・・
それ以来嫌いで食べなかったのだけど・・・・


ここ10年ぐらいはこうしてさやに入ったグリンピースを購入しては食べています。
新鮮なものは違うね♪


お汁はあさりの赤だしにしました。
赤みそも先日の八日市で3年物を購入したばかり。
やっぱり味が違うよ~~~。

青さのりも入れました♪


あと奥に見えるのは・・・・山芋スライス。

母がよく作ってくれていたものです。
山芋をスライサーで薄くスライスして、味付けは砂糖、しょうゆ、酢。
そして卵黄を入れてます。


最後に山六さんの花かつおをたっぷり盛ったらできあがりキラン
超簡単なのにすごく美味しいです。
お試しあれ~~~やったー



以前は肉が出ることが多かった我が家の食卓。
最近はなるべく魚を出すように心がけています。


あら汁やあら炊きにも挑戦してますよ~。





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 22:34│Comments(4)手作り料理
この記事へのコメント
おいしそぉーーー!!
どれも旬なものですね♪

グリンピースご飯好きです(*^^*)

八日市も行ってみたくなりますよぉー!!
Posted by ちゃーみー at 2013年05月10日 23:07
かつおのたたきに、ポン酢と… マヨネーズ!?マヨネーズは初めて聞きました(-.-) でも、マヨネーズとポン酢の相性は良さそうだし、マヨラーの私としては試してみる価値ありそうですね!
私も、やまのぶで買ってやってみよっと♪
Posted by ぽちこ at 2013年05月10日 23:33
タタキも豆ご飯も大好物~~
旬のものを食べるの贅沢な気分になるし、
体が元気になる気がするわー。

我が家も最近魚が増えたわ。煮魚とか、去年は一回くらいしかしなかったのにな~~
Posted by ももんももん at 2013年05月11日 00:32
✤ちゃーみーさん

旬の食材はいいですよね❤

ちゃーみーさん、八日市まだ行かれたことないですか?
それはぜひ行ってみて下さい♪
超楽しいですよ♪


✤ぽちこさん

ぽちこさん、マヨラーなんですか~??
私も結構マヨラーです♪


ポン酢との相性最高ですよ!!

お試しあれ~~(*^_^*)


✤ももんさん

旬のものはホント元気になるわ~~♪

魚生活もなかなかいいよね♪
えぷろん浄水店さんにもいかなきゃ♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2013年05月11日 11:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の晩御飯