ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年11月11日

今夜は愛媛名物いもたきよん(*^^)v




先日の八日市でホクホクの里芋を大量にゲットしたので・・・・
この時期恒例の愛媛名物いもたきを作りましたハート



今夜は愛媛名物いもたきよん(*^^)v



うちの実家ではあまりいもたきは出てこなかったのだけど・・・・・
子どもの頃、いもたき会場に行ってみんなでつついた覚えが♪


材料など全て用意されているのだけど・・・
そこでいろんな人が集まっていもたきを食べるというもの。


お肉は鶏肉。
たぶん愛知だと豚が入りそうだけど、愛媛県は鶏肉の消費量が多いんだよね。


だからいもたきにも鶏肉を使用。
あとは里芋やごぼう、にんじんなど根菜類山ほど。
こんにゃくなども入れます♪

油揚げからもとってもいいお出汁が出ますよ。


愛知だと・・・味噌風味に仕上げそうですが。
このいもたきは、基本かつお節などのお出汁。
私はいりことかつお節で出汁を取って、さらに創味のつゆやみりん、砂糖、塩などで味付けしました。


今夜は愛媛名物いもたきよん(*^^)v



めっちゃうまいです♪


そして〆はうどんで決まりですハートウィンク


今夜は愛媛名物いもたきよん(*^^)v


うどんも手作りしたいぐらいですが・・・
こちらは普通のゆで麺です汗


めっちゃ美味しいです。


旬のお野菜をふんだんに使ったお鍋は最高ですねピース


ごちそ~~~さまでしたやったー





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 19:36│Comments(2)手作り料理
この記事へのコメント
淡い色のお出汁、いいですね~!!
根菜、あげさん、鶏肉の味が染みたうどん最高っぽいね(^^)

ウチも今度まねしてみよう。
Posted by ももん at 2012年11月11日 23:23
★ももんさん

身体がぽっかぽかになったよ~。
オススメ。
旬のお野菜をふんだんに入れて食べてみて!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年11月12日 11:06
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今夜は愛媛名物いもたきよん(*^^)v