ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年10月07日

パスタマシンで初のうどん作り




先日仕込んでおいた手作りのうどん。   
       詳細はこちら≫
ホームベーカリーでこねて・・・パスタマシンで延ばしてカット!


数日寝かした方がいいとのことだったので、片栗粉をたっぷりつけて冷蔵庫で保存してました。



パスタマシンで初のうどん作り


くっつくことなく、しっかりと保てました。
でもやっぱり薄いなぁ・・・・・汗


6分ほどゆでて・・・・


パスタマシンで初のうどん作り


まずはかま玉。
もっちりしていて美味しい♪
でもやっぱり薄い・・・・


パスタマシンで初のうどん作り



もう1種類は冷水でしめてからおろししょうゆうどん。


パスタマシンで初のうどん作り


すだちが手に入ったので、カマダのだし醤油と共にいただきました。
冷水でしめたので、こちらの方がよりコシを感じて美味しかったです♪


やっぱりホームベーカリーだけでなく、足踏みもした方が良さそう。
さらにコシが出るね。


あとはパスタマシンで嬉しげに延ばしすぎないこと!
あまり薄くしないようにしたつもりなのに、主人が通す途中引っ張って延ばしまくってた。
太くしようとしてるのに、意味ないじゃん!!!


いろいろと課題の残るうどん作りとなりましたが、楽しく美味しく頂けました。


しかし時間かけて作るのに、食べるのはあっという間。
今度はもっと要領よく作りたいな。


ただいまパスタ生地の玉が冷蔵庫で眠ってます。
今夜は生パスタ!





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 10:24│Comments(4)手作り料理
この記事へのコメント
あはは♫
あれやこれやと楽しみながら作ってるドキン家が目に浮かびました~
わたしも伸ばしまくり通しまくって
ドキンちゃんに怒られてるパターンかもしれぬ(*´∀`*)

それにしても手作りうどんなんてすごいなぁ~!!
Posted by グラープグラープ at 2012年10月07日 21:23
★グラープちゃん

子どももめちゃくちゃ喜んで手伝ってくれるよ~。
楽しいよ~。
でも粉だらけになるし、後片付けが面倒くさい・・・
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年10月07日 21:31
おうちでコシのあるうどん食べられるなんて・・・最高。
家族で作って楽しめるのも良いね~!
Posted by ももんももん at 2012年10月09日 20:57
★ももんさん

今日はありがとうね!!

やっと自由な時間がやってきた~~~~♪


うどんはもっと改良の余地ありって感じだったわ~。
麺はもっと太くしたいし、足踏み必須かも~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年10月09日 22:18
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パスタマシンで初のうどん作り