ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年10月03日

パスタマシンとHBでうどん作ったよ~

昨日届いた電動パスタマシン
使いたくて使いたくて・・・・。


まずは油などの汚れを取る意味で、要らない生地を何度か通して使ってみました。
薄力粉と水を合わせて適当に流してみました。
水分が多かったのか、後のお手入れが大変でした汗


まず作ったのはパスタではなくうどん。


こねるのも面倒なので、ホームベーカリーのこねる機能を活用。
20分ほどこねました♪


パスタマシンとHBでうどん作ったよ~


本当は粉を500gぐらい使いたかったけど、せいぜい300gしか回らないかなと・・・
参考にしたこちらのレシピを粉300gで計算して作りましたよハートウィンク






こねた生地はラップに包んで30分ほど休ませました。



パスタマシンとHBでうどん作ったよ~


主人の協力の下・・・
ガンガンのばしていきましたよ♪


300gだから本当は3つぐらいに分割すれば良かったのだろうけど・・・
5つにしちゃった。
分割すればするほど作業量が増えるので、ここは少なくすべし。


パスタマシンとHBでうどん作ったよ~


おお~~~~っ♪
出てきた出てきた~~~~。


目盛りは1スタートで徐々に増やして薄くするのだけど、ある程度分厚い方が美味しいと思って、そんなに目盛りは上げず。


パスタマシンとHBでうどん作ったよ~


ジャジャ~~ン!

ってなんだかきしめんチック~~。
本当はもっと分厚いのが好きしっしっし
ローラーは通したらダメかしら?


麺棒で伸ばして、カットだけパスタマシンでもいいぐらいかもね。


本によると、2~3日寝かした方が美味しいって書いてあるの。
なので土曜日ぐらいまで寝かしておこうと思います。
どうなるんだろう~~~???




その後大成功した記事はこちら≫






同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 23:08│Comments(2)手作り料理
この記事へのコメント
おおー
美味しそうじゃないですか♪
手作りって面倒だけどいいよね~。
食べるの待ち遠しいね。また感想アップしてね~。
Posted by ももん at 2012年10月03日 23:40
★ももんさん


まだ冷蔵庫に眠ってるよ~~。
早く食べたいよぉ。

また食べたらUPするね~~♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年10月04日 22:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パスタマシンとHBでうどん作ったよ~