ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年05月30日

豊田市の産婦人科事情

豊田って人口の割に産婦人科が少ないですね・・・・
一応私もこちらに引っ越してきた頃、もしもまた妊娠したら?
と思ってあれこれ調べたけど、産みたい!って思える病院がなくて愕然としたわぁ。


私が京都で子供を産んだ病院は足立病院というとっても素敵な病院でした。



人生に1度か2度しかないことだから、贅沢なお産をしたい。
そう思って、どちらかというとゴージャスな病院にわざわざ通っていました。
お部屋も追加料金は発生したものの、家族も泊まれるキングサイズのふかふかベッド・・・
トイレ・シャワー完備でめちゃくちゃ快適な産後の入院生活が送れるという病院でした。
まぁ実際入院すると、何やかんやで呼ばれてバッタバタで・・・・
家に帰った方がゆっくりできたって話だけどね。


みよしに行けばはなレディースクリニックがあるけど、何せ遠い。
でもできたら、ああいう病院で産みたいなって思ってました。


数年前に竹内病院も閉鎖して、本当に豊田は産婦人科病院が少ない状況になりましたよね。
でも南の方にはなかった産婦人科ができたよね。 
       →その後竹内病院跡地はマンションに!
グリーンベルクリニック
友達はここで産んでたよ~。
駅前にばかり集中していたから、南に住んでいる人にはすごく良かったんじゃないかな?



豊田市の産婦人科事情
       新三河タイムス2012.4.19付

今後妊娠を考えている人には朗報!
こちらの記事を見て!!
新豊田駅前にある鈴木病院がなんと来年4月に新館をオープン
今工事の真っ最中なんですよ。


現在は古い建物ですが、それがめちゃくちゃステキな建物に!
完全個室でトイレもシャワーも完備。
お部屋も各階違ったお花のイメージを装飾した造りにして安らぎを与えるんだって。


それじゃ~料金も高くなるんじゃ?
と心配される方も多いけど、今とそこまで大きな差はないそうです。

さすがは良心的な料金設定の鈴木さんですね。


健診時に使える補助券も、病院によってはそれプラス毎度5千円など請求されるところもあれば・・・
鈴木さんのようにほぼそれだけでプラス料金があまり発生しないという良心的な病院があるので、
産院選びのポイントにもなることでしょう。


おまけに新館ができてからは・・・・
麻酔科の先生も常駐させて、希望すれば無痛分娩もできるというから驚きです。
本来あの陣痛の痛みというのは要らないものらしいですね。
でもなかなか麻酔科の先生を揃えることが難しくて、実施できる病院は数少ないのが現状です。


ドキンは子宮筋腫持ちで、いつかは取り出さないとダメなんだけど・・・・
鈴木さんは婦人科にも力を入れるそうで、内視鏡手術もできるようにするそうです。
ぜひともその綺麗な新館で入院して、内視鏡手術を受けたいものです。


鈴木さんは妊婦さん向けにフットマッサージやマタニティヨガ教室なども1回500円と格安でやっているんですよ。
出産後もご褒美のエステやフランス料理のコースも頂けるそうで、料金的にはすごく安いのにサービスが充実していると評判です。


これから妊娠を希望されている方にはかなりの朗報だったんじゃないかな?
もう出産が終わられた方は・・・もう1人いかが?


     鈴木病院の内覧会記事はこちら≫









同じカテゴリー(豊田市情報)の記事画像
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市)
パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)
レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市)
初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市)
自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市情報)の記事
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市) (2024-03-15 17:14)
 パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市) (2024-01-28 14:20)
 レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市) (2023-12-20 12:30)
 初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市) (2023-12-16 22:46)
 自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市) (2023-12-01 12:49)

Posted by ドキンちゃん at 20:59│Comments(6)豊田市情報
この記事へのコメント
うう・・・読めば読むほど、タイミング逃したな~と後悔(--;)

今回出産予定の地元病院は、移転したてで新しい事は新しいんだけど、
入院は基本相部屋!!ゴハンは病院食・・・。

年齢とかもろもろのリスク、立地考えると、ここしかないってなったんでしかたないといえばそれまでなんやけど。

でもいいなー。ホテルみたい!!2人目真剣に考えますww
Posted by ももんももん at 2012年05月30日 22:37
★ももん

ご実家の産院は新しいのに、基本相部屋なんですね~~。
イマドキ珍しくないですか?

アップ料金支払うと、個室ってやつなのかな???

鈴木さん、来年産む人は快適だろうなぁ。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年05月31日 07:12
一号近くにある安城市八千代病院も評判いいよぉ~。
とは言っても駅前から北の豊田からだとちょっと遠いかなぁ。

近いところにいいものを見つけるには
豊田は田舎だよね~。
でも結構そういうところが好きな私だけど。
Posted by グラープグラープ at 2012年05月31日 22:03
★グラープちゃん

安城まで行けば、またいい病院があるんだね~~♪

人口の割にやっぱり何事においても選択肢が少ない・・・
そう感じる日々だよ。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年05月31日 22:34
今は少子化もあるし…後継者がいないとか
訴訟問題も産婦人科は多いと聞いています。

岡崎も私がかつて子どもたちを産んだ20年前は
どこにする?産み分けする?みたいに
いくつかの産婦人科がありましたが、ほとんど無くなりました。
中には婦人科のみのところもあるようですね。

幸いにも我が子たちが生まれた病院はまだ
活気があるので、時々、横を通っては生まれた時の思い出話など
しています。

私の友人の子どもたちの中には助産婦になりたい子も
何人かいるので、そういう若者たちの職場が増えると
いいなぁと思います。子は宝・・・ですからね♡
Posted by おかんRider at 2012年06月02日 10:02
★おかんRiderさん

ご無沙汰しております♪

20年前でも既に産み分けとかあったんですね~~。
すごいですね♪

岡崎はだいぶ産婦人科が減っているんですね。
豊田も少ないなとは思いますが、一応足りてはいるそうです。


子は宝・・・
ときどき忘れてしまいますが、そうですよね。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年06月02日 12:15
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市の産婦人科事情