ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年04月27日

圧力鍋でたけのこを茹でてみた♪




今日たけのこを頂きました。

たけのこは大好きで、いっぱい食べたい・・・・
とずっと思っていたけど、自分でゆでるのはなんか面倒で敬遠してきました。
でも無料で頂けるのであれば♪
とチャレンジしてみましたよ。


圧力鍋でたけのこを茹でてみた♪


ただ結構育っていて、もしかして硬いかも?
と不安ながらも・・・・


圧力鍋でゆでてみました。


参考にしたのはこちらのレシピ

   Cpicon 圧力鍋でスピードアップ♪たけのこの茹で方 by たうんびー


加圧時間がなんと15分。
あとは自然に冷まして・・・・と超手軽。


ここって食べれるのかな?
捨てるのかな?


よくわからないままにとりあえず後処理したよ。



圧力鍋でたけのこを茹でてみた♪



見た目にちょっと硬そうなところもありましたが、さすがは圧力鍋。
全て柔らかいです。


でも切っていくと・・・・
なんか結構ボロボロになっちゃったりして、あまり見栄えがよくないのはなぜ?


結構量があったので、大半を味付けして煮て・・・・
残りは水につけて保存。


筍の天ぷらが好き。
予め味付けして煮たものを天ぷらにすると、何もつけなくてもそのまま美味しいんだよ~。
母がよく作ってくれてたんだ。


天ぷらできるかな。
結構ボロボロなんですけど・・・・汗








同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 17:20│Comments(3)手作り料理
この記事へのコメント
旬のタケノコは柔らかいから、圧力鍋では『圧』が掛かり過ぎちゃったんじゃないでしょうか?
私も圧力鍋愛好家?ですが、具材によっては、クタクタになり過ぎて(跡形も無くなり)失敗した事が多々あります(笑)
カレーの具材なんかは、野菜が全部溶けてしまって私は好きなんですけどね!
味付けしたタケノコを天ぷらにする方法は初めて聞きました。いいですね、美味しそう♪是非やってみたいです☆
Posted by ぽちこ at 2012年04月27日 23:05
うちの母も土佐煮にしてから天ぷらにしてましたなんか前に県民ショー見た人に香川県は煮物の残りを天ぷらにするのって聞かれましたよ(笑)
残りじゃなくわざわざ煮るんだけどなあ
久々に私も食べたくなりました☆
Posted by 新米ママ at 2012年04月28日 01:19
★ぽちこさん


そうみたい・・・・
圧がかかりすぎてたっぽいです。

母に聞いたら、圧かかったらすぐ切って蓋も開けずにそのまま自然放置みたい。
そうすれば適度な硬さだったのかな。


味付けにしたたけのこの天ぷらは最高ですよ♪



★新米ママさん

そう。
母も香川出身なので、そのやり方なのかも。

美味しいですよね~~~♪

さすがに今回のはボロボロなので、天ぷらには不向きっぽいです。
そのまま食べます・・・・
トホホ
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年04月28日 10:04
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
圧力鍋でたけのこを茹でてみた♪