ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年03月09日

地中海カレートマト&オリーブ   グリンピースのゆで方


今日は久しぶりにカレーを作りました。
選んだルーは地中海カレー


地中海カレートマト&オリーブ   グリンピースのゆで方


あまり見たことがないのですが、以前特売で1箱200円ぐらいで購入。
我が家はたいてい甘口なのですが、中辛しかなかったよ汗


地中海カレートマト&オリーブ   グリンピースのゆで方



地中海の素材を知り尽くした天才料理人の手腕が冴えるこだわりのカレー
だそうです♪


そんなすごいカレールーが200円で買えるというのもすごいですよね。


昨日の八日市で購入したグリンピースをトッピングしました。
昔の私からは想像できない・・・・
だってグリンピース大嫌いだったもの。


幼稚園で出される給食センターのお弁当のグリンピースがまずくてまずくて・・・・
冷凍のパッサパサか、変にプチッとした食感のおいしくないグリンピース。
子供の頃に嫌だとインプットされたものというのは、大人になってからも
なかなか食べようとは思わないものですね。


10年ほど前まで絶対残してました。


京都に住んでいた頃、対面で野菜を売るおばちゃんと出会ったのがきっかけで、
食べれるようになったの。
おばちゃんが作る野菜はどれもとっても美味しくて・・・・・


ちょうどこの季節、グリンピースができるけど要るか?
と声をかけられて、大嫌いなグリンピースをわざわざ自分で買うなんて・・・・・
と思っていたけど、おばちゃんが作るグリンピースなら・・・・
と、勇気を出して買ったんだよね。



あまりの美味しさにびっくりした。
今まで食べていた、というか子供の頃に食べた記憶のあるものとは別物。


甘くて食感も良くて・・・・
やっぱり新鮮なものは違うと思ったよ。


以来、この季節になるとグリンピースを買うことにしています。
幸いにも豊田は農業も盛ん。
新鮮な野菜が手軽な値段で手に入る環境にあるのは嬉しいこと。
旬のときに旬のものを・・・・・。


ありがたいです。



今日もおいしく頂きました。
子供の野菜嫌い、きっと本当に美味しい野菜に出会えてないんじゃないかな?
お蔭でうちの子は野菜大好き。
好き嫌いはほとんどないですね♪


ところで、グリンピースのゆで方・・・・
これまではさやから取って、そのまま茹でてザルあげしておしまい!
だったのですが、いろいろと調べるとそれは間違っていることに気づきました。


すぐにザルにあげることで、しわしわになってしまうそうです。


本当は軽くゆでて、そのまま手で触れる程度の温度になるまで鍋で冷やすそうですよ。
詳細はこちら≫



そんなこと気にしたことなかったけど、実際やってみて違いにびっくり!
お試しあれ~~~~ハート








同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 19:15│Comments(8)手作り料理
この記事へのコメント
グリーンピースにそんな深い調理法があったとは~♪
でも食べれるようになって良かったね。
好き嫌いはないにこしたことないもんね~
Posted by グラープ at 2012年03月09日 19:21
★グラープちゃん

グリンピース・・・
昔は本当にまずいものを食べさせられてたよ・・・・
しかも残したらダメときたもんだ。

今の子供たちは甘やかされている!!!!
残し放題だもんねぇ。


でもホント美味しい野菜は全然味が違うもんだね!!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年03月09日 19:31
未だにグリンピースよけてます(^^ゞ
美味しい物に出会えてない! ってのを実感させられそう・・・

色どり、バランス良さそうなご飯で子供さんが羨ましい♪
ドキンちゃんみたいな親だったら・・・
Posted by ゆか at 2012年03月09日 22:17
あります、あります、子供の頃に嫌いだった野菜も、自分で吟味して購入した美味しい野菜だと、本当に美味しくて驚く事があります(^^;
やっぱり新鮮で美味しい物は、美味しいんですよね♪
あと、グリーンピースの茹で方は知りませんでしたが、トウモロコシも同じですよ!すぐにザルに上げないで、少し水をさしてぬるくして浸けておいてから上げると、みずみずしくてプリプリのまま、冷めてもシワシワにならず美味しく食べれますよ〜♪
Posted by ぽちこ at 2012年03月09日 23:25
★ぽちこさん


トウモロコシはいつも茹でずに蒸しています♪
それだとぷりぷりのままですよ~~♪

新鮮なものは本当に美味しいですね!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年03月10日 13:27
★ゆかちゃん

子供の味覚ってね~結構すごいよ~。
小さい頃においしくないってインプットされたものは、
なかなか克服するのが大変だよね。

ゆかちゃんも新鮮でおいしいグリンピースにチャレンジしてみて!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年03月10日 13:29
どーして、給食のグリンピースはあんな味だったんだろ~
ほんと好きじゃなかった!
大人になって食べたのは美味しくて、豆ごはんめっちゃ好きだし♪
Posted by スイートホームスイートホーム at 2012年03月12日 20:10
★スイートホームちゃん


冷凍ものか缶詰か・・・・
って感じのものばかりだったよねぇ。

新鮮なものはやっぱり美味しいね!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年03月12日 21:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地中海カレートマト&オリーブ   グリンピースのゆで方