ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年03月03日

マグロのたたきにチャレンジ♪





先日やまのぶさんでマグロの解体ショーがありましたハート
残念ながら、その解体ショーは見れなかったのですが・・・・
その後に店頭に並べられたマグロの数々。

大きな柵で買っても千円!!!
こりゃ~買うしかないね♪


ってことで、買ったはいいけどどうやって食べようか?


あれこれ思案した結果、マグロのたたきにしてみました。
かつおのたたきは旬のときによく買いますが、マグロをたたきにするなんて初めてかも♪


マグロのたたきにチャレンジ♪



ごっちゃごちゃしててわけわからんかな???


とりあえず柵のままフライパンで表面を焼いていきました。
中はもちろん


玉ねぎスライスや生わかめを敷いて・・・・
その上にマグロのたたきを並べました。
みょうがやねぎ、大葉などの薬味を散らして


あとはタレね。
ポン酢に酢と粒マスタードを足しました。
ん~~~~ハート
いい感じ♪


さらにマヨネーズもトッピング。
完璧!


マグロのたたきもよくこうして食べているのですが、マグロもなかなかイケる♪
魚のレパートリーが少なくて、あまり魚料理をしようとしないのだけど、
これなら何度でも作って食べられそう♪


やまのぶさん、いつも新鮮なお魚をありがと~~~にゃん






同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 17:22│Comments(6)手作り料理
この記事へのコメント
今日もですが2日間カツオのたたきです(^^)
まぐろでも炙りがお寿司であるくらいだから美味しいでしょうね
今度やってみます
うちのたたきのかけ酢はポン酢とキューピーイタリアンドレッシングを半々で作ります 美味しいですよ♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年03月03日 18:21
★ぷ~さん

カツオのたたきも美味しいですよね♪
やまのぶさん特製のカツオのたたきが出たら買うのですが、
冷凍ものが多くて・・・。
最近食べてません。


ポン酢とキューピーイタリアンドレッシングの融合♪
美味しそうですね!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年03月03日 19:12
すごいなぁいつも手料理。
作った事ないし・・・
あ、このフレーズやばいでしょ(笑
気がないだの、ほざくわよぉ~♪

美味しそう。ジュル。
Posted by グラープグラープ at 2012年03月06日 17:04
★グラープちゃん

これはそんな手の込んだものじゃないから・・・・
グラープちゃんだって、これぐらいは簡単に作れちゃうでしょ~?

なんでも酸っぱいものが好きだから、こういう食べ方の方が好き♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年03月06日 17:35
こちらの記事を見て
昨夜作ってみました♪
タレは既製品で手抜きですけど
美味しかったです。
レシピありがとうございました。
Posted by はなまま*はなまま* at 2012年03月07日 10:22
★はなままさん

早速作られたようで♪
既製品でも最近のタレは優秀なので十分ですよね!!

しょうゆで食べるより、こういう食べ方の方がいっぱい食べられます♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年03月07日 15:00
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マグロのたたきにチャレンジ♪