ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年01月09日

豊田高専おもしろ科学教室に参加したよ!







以前広報に募集があって、はがきで応募したのが当選。
本日初めて開かれたという豊田高専おもしろ科学教室に行って参りましたよしっしっし


小学生を対象に工作をして楽しんでもらい、高専というところのPRをするのがねらいっぽい。



豊田高専おもしろ科学教室に参加したよ!


学生さんが自分たちの活動紹介をしてくれましたよ。
ロボコンに出場して、優秀な成果を収められたお話など。


豊田高専おもしろ科学教室に参加したよ!


こちらは実際にロボコンに出場したものらしいです。
リモコンで動きました。
子どもたちは、動かすこともできて大喜びの様子でしたよ~。


豊田高専おもしろ科学教室に参加したよ!


作ってきたのはこちら。
ゆらゆら人形。


強力な磁石を使ってゆらゆら揺らします。
それぞれのテーブルに先生や学生さんがついてくれていて、
常に教えてくれながら作り上げるスタイル。


親が関与しないところがいいですね♪


子どももすごく楽しんで作っていましたよ。
基本ものづくりが好きなので、こういうイベントはどんどん参加させたいなと思いました。


今後もこのようなイベントを企画するってお話されていました。
また抽選になるだろうけど、次回も応募したいなぁ。


豊田高専って初めて足を踏み入れました♪
うちの実家にも高専ってあったけど、イマイチよくわからなくて・・・・
一般的な高校とは違うっていうイメージが強くて謎だらけでした。


科学教室の後、構内をあれこれ見せてくれました。
全然高校という感じはなく、あれは大学って感じだね~~。


自由で個性を生かすような感じがして、なかなかいいなと思いました。
編入で有名大学に進学する人も結構いるし、就職率もすごくいいのね~~。
寮もあって、ご飯は朝・昼・晩付き。
いいね。


高校に行くようになると、何が嫌ってお弁当作らないといけないのでしょ????
高校無償化じゃなくて、食堂整備してお弁当なしにしてほしい。


今日は今まで知らなかった世界を見ることができて、楽しかったなしっしっし





同じカテゴリー(豊田市情報)の記事画像
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市)
パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)
レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市)
初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市)
自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市情報)の記事
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市) (2024-03-15 17:14)
 パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市) (2024-01-28 14:20)
 レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市) (2023-12-20 12:30)
 初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市) (2023-12-16 22:46)
 自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市) (2023-12-01 12:49)

Posted by ドキンちゃん at 15:12│Comments(6)豊田市情報
この記事へのコメント
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

豊田高専に行かれたのですね!僕の母校です。(^^)

> 全然高校という感じはなく、あれは大学って感じだね~~。

そうです、そうです。短大の様な感じもします。

> 寮もあって、ご飯は朝・昼・晩付き。

僕は豊田市民なのですが、5年間、寮に住んでました。
居心地が良かったです。(^^)
Posted by Rito at 2012年01月09日 22:27
★Ritoさん

はじめまして♪
いつもありがとうございます<(_ _)>


豊田高専はRitoさんの母校なんですね♪
素敵な学校ですね。


豊田市民でもずっと寮の方もいらっしゃるのですね~~♪
子どもの進路を考えるときに来たら、候補の1つとして提案してみたいと思います♪


ありがとうございました<(_ _)>
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年01月09日 23:01
おはようございます。


> 素敵な学校ですね。


ありがとうございます。m(_ _)m 嬉しいです。


> 子どもの進路を考えるときに来たら、候補の1つとして提案してみたいと思います♪


はい!ぜひぜひ!

僕は今、高専のバドミントン部のコーチをしているので、毎日、高専に出入りしています。
ですので、また高専の中を見たくなったら、いつでもお気軽にご連絡下さいませ。(^^)
学内を隅々までご案内させて頂きます!寮の中まで見れますよ。

そして、授業料が愛知県の高校の中で最も安いことも高専の特徴の一つです。

(僕はそれが大きな理由で高専に入れられたんです・・・涙)
(2年生までは全寮制なので育児の手間もかからない、と・・・)


今後ともよろしくどうぞ。m(_ _)m
Posted by Rito at 2012年01月11日 09:20
★Ritoさま


そうなんですね~~~♪
バドミントン部のコーチをされているとは!!


2年生までは全寮制だなんて!
めちゃくちゃ有難いお話。

ありがとうございました<(_ _)>
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年01月11日 15:32
はじめまして、ちなみに私立高校の授業料は、

いくらか、解りますか。

又は、どのサイトみれば解るでしょうか。

良かったら、教えてください。
Posted by とんぼとんぼ at 2018年07月10日 00:47
★とんぼさん

はじめまして。

私も今高校の情報をあれこれ調べ始めたころです。
ところがやはり情報って少ないですね・・・・


うちは私立はあまり考えてなかったのですが、今は昔みたいな私立じゃなくなってきているみたいで、私立もありなのかな??と思ったりしてたとこです。確かにHPなどで学費はわからないですね・・・・

私立は寄付金などもあるので、実際いくらかかるのか謎ですね。

明確には行かれている方に聞かれるか、直接高校に☎をして教えてもらうのが確実かなと思います。


受験・・・・しんどいですね。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2018年07月10日 14:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田高専おもしろ科学教室に参加したよ!