ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年01月07日

国産インディカ米 夢十色(ゆめといろ) はっぴー農産




ブーログファミリーのはっぴー農産さんが国産のインディカ米の栽培に挑戦されているようです。
2010年からスタートして、2回目の収穫を終えました。
そのお米を先日届けに来てくれましたハート


夢十色(ゆめといろ)という品種だそうですハート


輸入したインディカ米自体もあまり目にしたことがないけど・・・・・
随分昔に米不足になって、緊急に海外から輸入していた頃、試しに母が買ってきて食べた覚えが。



改めて日本の米はウマイ!!!!
という結果に終わったことが懐かしいです。



なかなか国内でインディカ米を栽培している農家さんは少なくて・・・・貴重ですよ。


普段のご飯として食べるにはやっぱりもっちり感もないので、物足りない。
でもパエリアやリゾット、ピラフなどには適しているようですにこにこ


国産インディカ米 夢十色(ゆめといろ) はっぴー農産


ドキンは切干大根のカレーピラフを作りました。
以前行ったお料理教室で習ったもの。
土鍋で作っていましたが、ドキンは圧力鍋で。


水加減がちょっと難しかったかも。


出来立てはいい具合に水分も含んでよかったのだけど・・・
冷えると駄目でしたね汗
これは食べきる量で作ることをオススメ。


お友だちのスイートホームさんがパエリアを作ってみてくれました》


とにかくいろんな方に試して欲しいと、サンプル提供しているようです。
興味のある方はお問合せを♪


フランス料理のお店ビストロモコさんでも試してもらうよう持参してみました。
その後プロはどのように調理されたのでしょう・・・・?


外国産には抵抗があって使えなかった人やお店でも、
国産ならお料理によっては、インディカ米を使ってみよう♪
という需要はあるはず♪



国産インディカ米 夢十色(ゆめといろ) はっぴー農産



1kg420円で販売されるそうです。
卸値は応相談飛んでくお金




 おにぎり はっぴー農産

 豊田市四郷町西山76-2
 TEL 0565-45-4166




同じカテゴリー(オススメ)の記事画像
motta(モッタ)さんのパンを買って来ました JA高橋テラス    
内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市)
空飛ぶ羊さんのあったかグッズが超オススメ!!!
メリークリスマス!
のせるだけで簡単蒸し器ゲット♪     燕三条     
お菓子と喫茶Dodoさんがイートイン再開!   (豊田市)
同じカテゴリー(オススメ)の記事
 motta(モッタ)さんのパンを買って来ました JA高橋テラス     (2024-01-25 15:16)
 内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市) (2024-01-20 22:18)
 空飛ぶ羊さんのあったかグッズが超オススメ!!! (2024-01-15 06:33)
 メリークリスマス! (2023-12-25 20:15)
 のせるだけで簡単蒸し器ゲット♪     燕三条      (2023-12-19 23:39)
 お菓子と喫茶Dodoさんがイートイン再開!   (豊田市) (2023-10-28 22:19)

Posted by ドキンちゃん at 19:48│Comments(5)オススメ
この記事へのコメント
切干大根カレーピラフ。
とてもおいしそうですね~。
インディカ米って、確かに昔のイメージで私も抵抗ありました。
94年コメ不足の際、北海道にいたので、コメ不足が深刻で
インディカ米食べた覚えが・・・・。(まずかった。)

でも国内産なら、安心安全でとてもおいしそうですね。

おとなりさんなのに、
そんなコメも作っていたなんてしならなかった~
Posted by 牛人(うしんちゅう) at 2012年01月07日 20:53
このインディカ米はあまり長くないですね
ということは日本米に近いのかな?

米不足の時は本当になくて当時タイ米普通に買って
いろいろ日々工夫して美味しく食べましたね(^^)

おかげでどんなお米も今は料理法で美味しく食べられます

ただ世界的には未だインディカ米が主流ではないかと思います
鍋でパスタみたいに茹でて食べてるし
お米が主食の文化とは食べ方が違いますね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年01月07日 21:19
★牛人さま


はっぴー農産さんは牛人さまのところからすぐご近所さんですよね♪♪
夏の桃もと~っても甘くて美味しかったですよ~。




★ぷ~さん


タイ米で日々工夫して美味しく食べられていたとはさすが!!!
うちではせいぜいカレーのときに登場するぐらいでしたよ~~~。


世界の8割がインディカ米だそうです。
日本のこのもっちりしたお米って日本ぐらいなんでしょうね~。
やっぱりもっちりふっくらしたお米が好きですけどね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年01月08日 13:17
インディカ米ありがとう!
確かに、国産なのかほんとにインディカ米という実感が
過去に食べたほどなかったね!でも国産だととにかく安心。
まだ残っているので色んな料理作ってみます。
Posted by スイートホームスイートホーム at 2012年01月08日 21:13
★スイートホームちゃん


スイートホームちゃんならあれこれ工夫して作れそう!
私は今度リゾットにしてみようかなと思っているよ~~~~~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年01月09日 09:19
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国産インディカ米 夢十色(ゆめといろ) はっぴー農産