ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2011年09月08日

無消泡ざる豆腐GET 岩田食品(豊田市)

直売所がリニューアルしたということで、先日初めて訪れてみた岩田食品さん。


しかし前回は無消泡ざる豆腐をゲットし損ねてしまった為・・・・・
今回はリベンジ!



とっても大きなざるに入った豆腐。525円。
普通の豆腐とソフトが用意されていて、
今回はソフトを購入してみた。



多分普通のやつはもめんっぽい食感だと思う。
前回の消泡剤使用のざる豆腐はそんな感じでした。
それでもすごく美味しいお豆腐でしたが、今回のは更に上を行く上矢印


無消泡ざる豆腐GET 岩田食品(豊田市)


無消泡ざる豆腐GET 岩田食品(豊田市)



この前食べたものより更に甘かったよ。
本当に美味しい。
あまり豆腐の違いってそこまでわからない人だけど・・・・


美味しさがわかったよ!



お客さんがひっきりなしに来店していました。
やはり皆さん美味しい豆腐を求めてやって来るんだね~~~ハート



オマケでおからと油揚げを頂いたよ♪
おからは、先日知人より教えてもらった卯の花レシピを参考に作ったら、
これまた絶品で!



無消泡ざる豆腐GET 岩田食品(豊田市)


これまではかなり適当に作っていたので、なんだかモサモサしていて
すぐ飽きてしまったのだけど・・・・

教えてもらったレシピで作ったら、しっとりとしていて・・・
味もちょうどいい。
美味しくてついついパクパク食べちゃったハート


そこそこ油も使うし、だし汁もたっぷり使うんだね~~~。


干ししいたけ、にんじん、こんにゃく、ネギなどを入れたよ~。



美味しいのは、おからの質もいいからかな。


豊田産のフクユタカっていう大豆を使っているそうだよ。
凝固剤であるにがりも伊豆大島の海精にがりを使っているそうです。


一般的に安売りされているものは、にがりじゃなくて硫酸カルシウムなどが使われているそうです。
安いからって何でも飛びついたら駄目ですね~。



前回おいしく頂いたおからドーナツ。
黒糖がさらに美味しくなったと聞いて、買っちゃった。
5個で350円ほど。


甘さ控えめ優しい味のドーナツ。
お子様のおやつにもってこいですねハートウィンク


もっと近かったら頻繁に通うのになぁ。
やっぱり遠いのがネック。
何かのついでで、あちらに行くときには寄ろうと思いま~すハート








同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪
内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市)
Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市)
T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市)
大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ  
大阪旅行2023 2日目③すし政で晩御飯   天六 天満エリア
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪ (2024-01-21 20:57)
 内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市) (2024-01-20 22:18)
 Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市) (2023-12-26 19:04)
 T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市) (2023-12-18 19:09)
 大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ   (2023-11-30 10:04)
 大阪旅行2023 2日目③すし政で晩御飯   天六 天満エリア (2023-11-29 21:21)

Posted by ドキンちゃん at 18:05│Comments(4)おいしいもの
この記事へのコメント
フィールで岩田さんの売ってますよ♪
国産無消泡のもあります
元町フィールだけど 他のお店もたぶんあると思いますが...
木綿と絹それぞれ一丁200円くらいだったと思うけど(*^_^*)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年09月08日 18:26
★ぷ~さん


きっとざる豆腐じゃないのかな?
四角い豆腐かな。


直売所で売られている525円のはここでしか売ってないと
仰られてましたよ~~~。


美味しかったです♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年09月08日 19:26
四角い普通のパックのです♪
525円のざるはスーパーだから無いですね

消泡剤を使ったのは90円くらいで売ってます

国産大豆で消泡剤使用のは150円くらい

国産大豆で消泡剤使ってない天然にがりは200円くらい
これは普通の300g入りですよ(*^_^*)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年09月08日 20:36
★ぷ~さん


へぇ~~~。
いろいろ売ってるんですね♪


フィールはあまり利用しないので知りませんでした~。
近くのスーパーでもあれこれ置いてくれると嬉しいのだけどなぁ。


四角いのは、やっぱり圧力かけてるので美味しい成分も
出てしまったりするそうです。
ざるは余計な圧力をかけてないので、旨味もそのまま♪
味がやっぱり違うそうですよ~~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年09月08日 21:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無消泡ざる豆腐GET 岩田食品(豊田市)