ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2011年07月22日

祖母亡くなる





今朝、ケータイのメールの着信音で目が覚めた。
母からだった。
それは祖母が亡くなったという知らせだった。


90歳だった。
寝ている間に逝ってしまったようで、所謂老衰だったみたい。


私の理想の亡くなり方・・・。
苦しまずに眠るように亡くなる。
90歳まで生きて、大往生だと思う。


100歳まで生きるんじゃないか?
って言われてたけど、あと10年及ばず。
もう少しで1世紀生きたことになるのにね。


大正生まれの祖母は、戦争ももちろん経験し・・・
戦時中の話もチラリと聞いたことがあった。
でも、そんなにたくさん聞いたわけではない。
もっとあれこれ聞いておけば良かったと思う。


私が高校生の頃、ちょうど大正デモクラシーの辺りを歴史で勉強していたのだけど、
大正生まれの祖母に「もしかして犬養毅ってリアルタイムで知ってる?」と
尋ねたことがある。


もちろん答えはYES!
遠い昔のような歴史上の人物のことをその時代で知っていたということが
私にとっては衝撃的だったな。


あの頃はピンシャンしていて、頭もしっかりしていたなぁ。


ここ数年は、私のことも誰だかわからない感じだったし・・・
実の娘であるうちの母のこともわかってなかったみたい。
自分の力で歩くこともできず、車椅子だったしね。


最後に会ったのは、去年の3月。
なかなか帰省できないので、最近はほとんど会えていなかったな。



今日1日、祖母との思い出をあれこれ思い出しちゃった。
子どもの頃からの思い出はいっぱいしあわせ



お葬式には行けないけど、お盆には帰省します。


祖父は私が13歳の時に亡くなってしまったの。
早い別れだったけど、祖父もまた老衰だった。
2人とも私の理想の亡くなり方・・・


今頃祖父と久しぶりに天国で会えているかな。


天国で見守っていてね♪






Posted by ドキンちゃん at 19:26│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは
辛いですね・・・ 何て声をかけていいかわかりません

私も去年、祖父を亡くしました
92歳でした
前日までピンピンしていて、パタッと倒れて30分程で亡くなりました
文字通り、ピンピンコロリでした

お祖母様のご冥福をお祈り致します
たくさん、思い出に浸ってあげてくださいね
Posted by まままま at 2011年07月22日 21:59
★ままさん


ありがとうございます<(_ _)>


ままさんも昨年おじいさまを亡くされたんですね。
突然別れはやってきますね・・・・


今日は自然と祖母が頭の中に何度も登場しますね。
思い出に浸りたいと思います♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年07月22日 22:04
そうだったんだね・・・
私は小学生の頃に祖父母を亡くし
老衰だったよ。
遠くだったので毎年お盆に帰るのが楽しみだったかな!
お盆に帰省したときは、子供の頃の思い出を
たくさん思い出してあげてね!きっと天国で喜んでると思う!
Posted by スイートホームスイートホーム at 2011年07月23日 18:46
★スイートホームちゃん


うん。
帰省したら、思い出に浸りたいと思います♪
お墓参りもしてね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年07月24日 00:20
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祖母亡くなる