ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2011年03月15日

東日本大震災




東日本大震災が発生して、もうすぐ4日が経とうとしています。
愛知では、少し揺れた程度でそんな被害も出ず・・・・
これまでと全く変わらぬ日々が坦々と過ぎています。


普通にお風呂にも入れて、温かいご飯も食べれて・・・
テレビをつけなければ、同じ日本であんな惨事が起きているなんて想像もできない。


この3日ほど、地震について触れようかと思いましたが・・・
何を書いたらいいのか正直困りました。


暫くブログを自粛するようにしようとも思いました。


今も何を書いていいのかわかりません。


被災された方々には、お見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


日本人ってこんなときでも、マナーがすごくいいし冷静で本当に驚きました。
どっかの国だったら、我先に・・・・と割り込みは当たり前。
強奪当たり前・・・
という感じですが、日本は助け合いの精神をちゃんと持っています。
改めて、日本人で良かったと感じました。


ツイッターなどでは、素晴らしい言葉が沢山集められていますね。


東海地震も来る来ると言われていますが、今回の地震がこちらで起こったら・・・
と思うと、自分がどうなっているか想像できません。
備えあれば憂いなし。
わかってはいるけど、やっぱりどこかで他人事だと思ってしっかり備えはできていない・・・。


日本滅亡か?なんて話も出ますが・・・
みんなの力でまた復興していくしかないね。


今、何ができるのか?模索する日々が続いています・・・・。







Posted by ドキンちゃん at 10:55│Comments(8)
この記事へのコメント
私たちには変わらない生活があるもんね・・・。
それでいいんだと思います。
記事もそれでいいんだと思います。

結局 この地震で感じることて
かなりの温度差があるんだろうなぁて。

昨日から支給されたおにぎりなどの強奪があるみたいです(><)
保育園から盗まれた・・て。
被災地の方々が窮地に立たされている証拠だと思います
なぜかセメルことも出来ない。

わたしたちができることて
今を今までどおり生きて 今回のことを風化させないように
ブーログや記事を通して話すことが必要なんでしょうね。

・・て長々失礼を。
Posted by グラープグラープ at 2011年03月15日 11:31
★グラープさん


そうなんだね・・・
一部では強奪もあるんだね。

みんな生きるのが必死だもんね。



ホント風化させちゃダメだね。
なんだか今日は胸のあたりが気持ち悪い・・・
多少なりとも精神的ダメージはやっぱり大きい。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年03月15日 11:47
今日3時から10時まで災害地域に送る飲料水を豊田スタジアムで募集してるみたいで私行こうと思ってます
Posted by さぁさん at 2011年03月15日 13:57
★さぁさん


飲料水も品切れでなかなか手に入らないと聞きますが、
まだあるのでしょうか?
心配です・・・。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年03月15日 14:41
水は国がとめたらしくうってませんでしたがお茶とかアクエリアスとかはありましたよ

お茶もうけつけてました(^-^)/

詳しくはグランパスSAというサイトをパソコンから検索してもらえれば( ┰_┰)
Posted by さぁさん at 2011年03月15日 15:17
★さぁさん


情報ありがとうございました。
早速私も行ってきました!
多くの人たちが寄付していて感動しました。


ブログにUPしますね!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年03月15日 17:10
初めまして、こんにちは ^^*

わたしもブーログで知ってさっきスタジアム行ってきました!

私が行った時も水やお茶を届けに行く人の車がぞくぞくと出入りしていましたよ。

呼びかける人がいて、それに応える人がいて。。。
その光景を見ているだけで、ジーンとしてしまいました。
Posted by なないろなないろ at 2011年03月15日 17:36
★なないろさん


はじめまして♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

ネットで知って行かれた方がやっぱり多いのかな?
デマ情報もあって、どれが有益な情報なのか判断に困るけど・・・
今回は信頼できる!って思えたから私も行きました。


ボランティアの人たちもホントご苦労様。


早く飲料水が現地に届くといいですよね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年03月15日 18:02
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東日本大震災