ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2011年03月08日

ビストロレポ 筍と菜花のおこわ編(NE-R3200)




ビストロレポ 筍と菜花のおこわ編(NE-R3200)


今日の晩御飯は筍と菜花のおこわをビストロで作っちゃいました♪
先日のお料理教室で作ったレシピを参考に・・・。


料理教室では、ちゃんと蒸篭を使って蒸しました。
本格的で、何度も何度もふたを開けては汁を回しかけ・・・・
と、手間隙かけて作りました。
それはとっても美味しく出来上がったのですが・・・
何せちょっと手間だよね。


もち米を一晩水につけて・・・ってところからスタートだもの。



でもビストロを使えば、吸水時間はなんと1時間ハートウィンク


料理教室のレシピとビストロの本とをミックスさせて作ったレシピをご紹介!



耐熱ボウルでもち米2合を洗い、1カップのお水に1時間浸しておきます。


ゆで筍をカットして、ゆでこぼしておきます♪
油をひいたフライパンにたけのこを入れて炒めます。
醤油大匙1、みりん大匙1、塩小さじ2分の1、酒小さじ1などで味付け。
味がなじんだら、水2分の1カップを入れて少し煮立たせて止めます。


それをもち米を入れたボウルに入れて・・・


ラップをせずレンジ600Wで11分。
終わったら取り出し、混ぜて表面を平らにしてから
更にふたなしでレンジ300Wスチームを選び、10分。


炊き上がったら軽く混ぜてふたをして5分蒸らしてできあがり。


料理教室では、菜花に軽く小麦粉をふって油で揚げました。
軽く塩をして、炊き上がったおこわにまぜまぜしましたよ。


揚げることで、甘みが出て食べやすくて美味しかったですよ。


上のトッピングは、菜の花を軽くゆでたものといり卵。
教室では一緒に混ぜてたのを忘れて・・・・
別々でトッピングしてしまいました。
混ぜてもかわいいハート



本当は木製の押し型が欲しかったのだけど・・・・
なかなか売っているところがない水滴


先生のところでは、春らしく桜の形をした押し型で作ってかわいかったなしあわせ


楽天では売っているのだけど、送料がネック。
お教室に通っている方で、一緒に共同購入してくれる人いますか~~~?



調理用品(全般)・押し型木製物相型・(5)桜

調理用品(全般)・押し型木製物相型・(5)桜
価格:1,550円(税込、送料別)







同じカテゴリー(ビストロでクッキング)の記事画像
いちごとクリームチーズのマフィン    
宮澤養鶏場さんの金の卵でプリン♪    
オーブンレンジ買い換えました!パナソニック 3つ星 ビストロ NE-BS1500-K
なんちゃってパン教室開催!
パンを焼きました♪ひとりパンランチ
ベーグルのケトリング!蜂蜜の代用メープルシロップでうまくいった!
同じカテゴリー(ビストロでクッキング)の記事
 いちごとクリームチーズのマフィン     (2022-01-19 08:51)
 宮澤養鶏場さんの金の卵でプリン♪     (2020-08-20 12:50)
 オーブンレンジ買い換えました!パナソニック 3つ星 ビストロ NE-BS1500-K (2019-02-07 10:36)
 なんちゃってパン教室開催! (2018-07-01 20:19)
 パンを焼きました♪ひとりパンランチ (2018-03-19 13:47)
 ベーグルのケトリング!蜂蜜の代用メープルシロップでうまくいった! (2018-01-29 12:54)

Posted by ドキンちゃん at 18:48│Comments(2)ビストロでクッキング
この記事へのコメント
ソープで型を使うから欲しいところだけど、
金型じゃないと抜き取れないな(><;)

習ったレシピを活用してるなんていいですね!
Posted by グラープグラープ at 2011年03月08日 20:52
★グラープさん

最近は金物のものも多いみたい。
逆に木製がなかなかなくてね・・・・( ̄-  ̄ )


たなぼた先生のレシピは、家でも作れちゃうレシピが結構あるので助かるんです♪
それでいておもてなし料理であるって素晴らしい!!!
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年03月08日 21:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビストロレポ 筍と菜花のおこわ編(NE-R3200)