ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2011年01月23日

久保田牧場

豊田は自動車の街というイメージが強いけれど、実は農業なども盛んで牧場もあるんですね♪
久保田牧場さんを訪れる機会がありましたので、ちょっと書いておきますねハート



最近楽しんごに似ていると子供たちから言われるという久保田さん。
本当に牛を愛してるんだな~ってのがよく伝わります♪



久保田牧場



いつも気合を入れるため、「牛乳に相談だ」のTシャツを着ているそうです。
ツッコミどころ満載で、子供たちとすぐ仲良くなれるんだって。



絞りたての牛乳も頂きましたが、とっても濃厚でめちゃくちゃ美味しいハート


やっぱり私たちがスーパーで買うのは、牛乳に紙パックの匂いが移ったりするし、
味は落ちてしまうよね。
買うならやっぱり断然ビンみたいだね。


私たち消費者は安さを求めすぎるあまり、最近では成分調整乳などがよく出回っていて安く売られています。
それがまた美味しくないんだよね・・・。


成分調整乳って何?って聞いてみました。
ある成分を取り出して、その成分をバターやチーズなどを使うのに使われてしまうらしいの。


そりゃ~牛乳自体は美味しくなくなるよね。


だから必ず牛乳と書かれているものを買ってねと仰ってました。


最近は牛乳を飲まない人もいるけど、牛乳には素晴らしい栄養素が沢山詰まっているそうです。
多分成分調整乳とかだと、その素晴らしい栄養素も随分抜かれてしまっているのかもしれませんが。
ちゃんとした牛乳なら、下手にサプリメントばっかり飲むよりコップ1杯の牛乳を飲むのがいいみたい。


安いからって訳のわからないものを買っちゃ~ダメだよね(ーー;)


久保田さんのところで牛乳を買うことはできないのだけど、名古屋の学校給食などで利用されているそうですよ。
しかも紙パックじゃなくて、ビンで出ているのだとか。



久保田さんは食育活動も行っており、牧場にはの職業体験や見学の人が訪れるそうです。
子ども会や育児サークルの人たちも申し込みがあったりするのだとか。
子供に命の大切さを教えるのにとってもいいね!



職業体験に来た子たちには、必ず最終日に牛丼を食べてもらうそうです。
そうすると自然と手を合わせて「いただきます」と感謝して食べてくれるようになっているのが嬉しいと久保田さんは仰ってました。


私たちは肉は肉としてしか見てなくて、それも命なんだよ。
ってことを忘れかけてしまいがち。
「いただきます」っていう言葉には、「命をいただく」という意味もあり大切なことですよね。


改めて考えさせられることが多かったです。


久保田さんのお話は、吸い込まれそうになります。
一度機会があれば、久保田牧場さんを訪れてみてはいかがでしょうか?



 音符 久保田牧場

 愛知県豊田市上原町西山671 地図はこちら 
 0565-45-0274
 



同じカテゴリー(豊田市情報)の記事画像
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市)
パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)
レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市)
初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市)
自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市情報)の記事
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市) (2024-03-15 17:14)
 パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市) (2024-01-28 14:20)
 レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市) (2023-12-20 12:30)
 初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市) (2023-12-16 22:46)
 自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市) (2023-12-01 12:49)

Posted by ドキンちゃん at 13:30│Comments(4)豊田市情報
この記事へのコメント
クボケンじゃないですか

かつて久保田牧場に私の名前「えつし」と名付けられた牛がいたことは
誰もしらない

そしてその牛がヒヨコを食べてしまったことも…
Posted by ETZ at 2011年01月23日 17:10
★ETZさん


世間はやっぱり狭いですね(^^;
久保田さんとはそんなに仲のいいお友達?なんですね♪


とっても魅力ある方で、お話も面白かったです。


牛がひよこを食べたって・・・・
めちゃくちゃウケました('▽'*)♪


久保田さんには宜しくお伝えください♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年01月23日 19:21
安い牛乳は薄くて美味しくないです

私はちょっと高い250円くらいの牛乳が好きです

名前をちょっと忘れちゃったんですがカクテルに使うと普通の牛乳に比べたらめっちゃうまいです
普通の牛乳でつくると不味くて(T-T)
Posted by さぁさん at 2011年01月27日 23:45
★さぁさん



この辺だと愛牧牛乳が結構美味しかったですね。
あとは、森永のおいしい牛乳も結構好きです♪


カクテルを家で作られるなんてステキですね!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年01月28日 00:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久保田牧場