ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2011年01月12日

セコガニ丼♪



何年か前にセコガニをお取り寄せして、その味の濃さに驚きました。



セコガニとは雌のズワイガニの事です。
かに解禁日(11月6日)より水揚げされますが・・・
11月6日~1月10日頃までの約2ヶ月しか水揚げされない貴重なカニなのです。
とっても小さくて、むしるのがめちゃくちゃ面倒。
だけど味は濃厚で、内子と外子、そして味噌が最高に美味しい!


その後もネットで何度か買っていましたが、ここ最近はご無沙汰しておりました・・・・。



セコガニ丼♪


それがなんとやまのぶさんで売られているのですよ。
送料もかからないし、何と言っても1杯250円とはかなり格安!!!


買った時はまだ生きていて、家でもまだ泡を吹いたりハサミを動かしたり・・・していました。
珍しい光景に暫く観察虫メガネ



セコガニ丼♪


こんなイカツイ顔してても、なんだか愛着湧いてきてね・・・・・
沸騰したお湯に入れるなんて、私ってば残酷・・・・・と罪悪感。
久々に「命を頂く」ということを実感しました。


セコガニ丼♪


5分ほど茹でた後。
お湯に入れた途端、綺麗なオレンジ色に。



茹でた後もまだ動くんじゃないか?っていう気がしながら、ひたすらむしりました。
小さいので、これがまた大変な作業で。


セコガニ丼♪



これが外子。
プチプチとした食感がたまりません!



セコガニ丼♪


内子と味噌が入っています。
これがまた濃厚で、めちゃくちゃ美味しいの!



セコガニ丼♪


そして出来上がったのがこちらのセコガニ丼キラン


酢・醤油・みりん・砂糖などでタレを作り、かけて食べました。
最高~~~~~~ハート
ひとり2杯でもいいと思います!


250円の幸せハート
お味噌汁などに入れても美味しいらしいです。
でも私はこの食べ方が一番だと思うけど~~~~♪


もうそろそろ出回らない時期に入るので、食べたい!という方はすぐやまのぶさんへ走る










同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 19:03│Comments(8)手作り料理
この記事へのコメント
こんばんは。

福井県はズワイガニが有名ですが、地元の人はセイコガニをよく食べています。
外子が赤いもの(赤子)と黒っぽいもの(黒子)があるのですが、カニ好きの父に言わせると黒っぽいほうがおいしいとか。
受精しているかしていないかの違いだと聞いたことがあります。

私はカニ味噌が苦手なので足しか食べたこと無いですが・・・
生のまま半分に切って味噌汁の具として煮込む人も多いみたいですよ。
Posted by ふうママふうママ at 2011年01月12日 20:45
私もセイコガニ大好き!
内子と外子と身をまぜまぜしてどんぶりで豪快に
食べたいなぁ
この食べ方“開高丼”ってうちでは言ってます
ずわいより好きかな♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年01月12日 21:22
★ふうママさん


やはり地元の人はやはり美味しいものをよくご存知ですよね!

外子が赤いのは解禁後すぐぐらいって書いてありました。
黒いのはこの時期のものらしいです。
ということは・・・黒いのが受精後ということかな??


味噌汁もやっぱり美味しいのでしょうね~~♪
いつか試してみたいな。



★ぷ~さん

ホントおいしいですよね!
私も面倒だけど、味だけだとずわい蟹より美味しいと思います!


開高丼って言うんですね~~~。
呼び名もセコガニだったりセイコガニだったり他にもいろいろあるみたいですね♪


ちなみにやまのぶさんではセイコガニで売られていました♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年01月12日 21:59
◆こんにちわんこ(^^♪
 パブリカ1号です。
 カニ・・・!!このあたしも無口になっちゃう。
 ドキンちゃん一家は生活全般に潤いを感じます。
 ステキぃ~!!
 
 また今度聞いてみたいことがあるから
 パブリカに来てね~(笑)
 
Posted by パブリカスタッフパブリカスタッフ at 2011年01月13日 11:32
ぁ~( ̄∀, ̄)

ヨダレもの‥

私、世の中でカニが一番好きかも(≧∇≦)くらい好きです!!!
でも、ダンナが甲殻類アレルギーなんで‥なかなか家で食べれないんです(┳◇┳)
Posted by 165 at 2011年01月13日 12:51
★パブリカ1号ちゃん


あはは。無口になっちゃうよね~~~ъ( ゜ー^)♪

聞きたいこと???
何なに~~~~?
また寄せてもらいます♪



★165さん

あら~~。
旦那様、アレルギーなんだ???
それは人生の3割ぐらい損してるかも???


旦那様がダメだとなかなか家では食べられないかな。
でもホント美味しいので、しかも安いので♪
一度食べてみてくださ~い!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年01月13日 15:09
・・・かに剥いて下さい(笑

そこに、がんばれない人です(><)
Posted by gulaap at 2011年01月15日 23:24
★gulaapさん

あはは。
そこ、結構大事ですね(・m・ )クスッ

キッチンバサミを使えば結構楽~に剥けますけどね♪


機会があれば、私が剥きましょうかぁ~~~~?


しかし今年はもうシーズン的に終わりっぽいです。
(;´д`)トホホ
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年01月15日 23:33
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セコガニ丼♪