ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年11月24日

龍馬伝次回最終回


普段大河ドラマをあまり観る習慣がなかった私。
それがなぜか龍馬伝だけは、昨年の年末から観ようと決めていて全回観てきました。
いよいよ来週最終回だそうです。
え~~~~~?
もう最終回?


なんかまだ生かせてあげて・・・・って思ってしまいますね。


以前長崎旅行の日記でも記しましたが、学校で習う歴史って古墳だの卑弥呼だのって言う時代に時間かけすぎ汗
こんな重要な時代のことをすっ飛ばして、学校ではほとんど教えられない。


京都にいた頃、主人と二条城を訪れたときにも全然感動がなかった私。
それに対して主人は「すごいだろ~~~~。ここで大政奉還が行われたんだよ~~~~」と目を輝かせて喜んでいたことが不思議でならなかったのです。
今はわかる。
ああ・・・・あそこでそんなすごいことが行われたのかと。



大政奉還ぐらいはどんな内容かは知っていたけど、そこに至るまでにあんなに大変なことがあったとは全然知りませんでした。


龍馬は33歳の生涯で本当に多くの功績を残しましたね。
これだけ後世に語り継がれて、憧れられる存在であるって本当にすごいです。
そう思うと今まで自分って何やってきたんだろう???って凹みますね汗


今回はキャスティングもすごく良かったですね。
これがイマイチな役者が演じていたら、ここまでの人気があったでしょうか?


もう龍馬=福山雅治というイメージで出来上がってますよね。
今年は高知にも長崎にも行きましたが、本当にフィーバーしていました。
すごい経済効果だったことでしょう。


結末がわかっているだけに、見たいような見たくないような・・・・
そんな複雑な気持ちです。




   ドキンちゃんの高知旅行日記はこちら≫

    
   ドキンちゃんの長崎旅行日記はこちら≫




龍馬伝次回最終回




Posted by ドキンちゃん at 19:40│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんわ。
私も来週でもう最終回なのが淋しいです。
総集編も絶対見ますけどね。

歴史の何年に何が起きたとか暗記よりも
人物にスポットを当ててみるととても
面白いですよね。

特に龍馬は魅力ある人物ですね。
懐の大きさとユーモアそして行動の思い切りの
よさと優しいところが大好きです。
Posted by めぐみ at 2010年11月24日 23:27
★めぐみさん


おはようございます♪
龍馬は本当に素晴らしい人だったんだなぁ・・・・と改めて偉大さを感じているところです。
こういうことを学生時代にもっと感じていたかったかな。


しかし意外に私の周りでは龍馬伝を見ていない人が多いので驚きです。
是非総集編だけでも見てもらいたいなぁ。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年11月25日 07:43
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍馬伝次回最終回