ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年10月01日

簡単!餃子の包み方 写真付♪   はなまるじゃないけど・・・

昨日の晩御飯は餃子にしました。
キャベツと豚ミンチが安かったのでハートウィンク
因みに皮はいつも隆祥房の大判餃子皮を使っています。
大きくてとっても包み易いです♪


母に餃子を作るのなんて何年ぶりでしょう?
新婚当初に作った時にはイマイチだったみたいだけど・・・・汗
今回は母のお口にも合ったみたい♪
そりゃ~いろいろ研究して我が家の餃子も進化してるんですものしっしっし


先日のお料理教室で餃子を包まなければならなかったのですが、
一緒に行った人が「包み方がわからない・・・」と困っていたので教えて差し上げました♪♪


きっとそういう方は多いんじゃないかな~?と思って写真を撮ったのでUPしますね!
   因みに手はうちの母の手ですよ~~~~~


簡単!餃子の包み方 写真付♪   はなまるじゃないけど・・・


こんな焼き上がりになりましたが・・・
ここに行き着くまでの包み方をピース


簡単!餃子の包み方 写真付♪   はなまるじゃないけど・・・


まずはこれぐらい結構たっぷり目に具を置きます。
中心ぐらいに置くといいです♪

具を多めに入れると、水をつける必要はまずないですよ~~~。
(水餃子とかだと、念のためしっかりつけた方がいいかも???)


簡単!餃子の包み方 写真付♪   はなまるじゃないけど・・・


端と端をくっつけてとりあえず立たせます♪


簡単!餃子の包み方 写真付♪   はなまるじゃないけど・・・


左からでも右からでもいいのですが・・・・・
この場合真ん中より少し左寄りにひだを作ります。
右の親指でまず押さえてその親指に被せる形で左手で皮を寄せます。


簡単!餃子の包み方 写真付♪   はなまるじゃないけど・・・


1つめのひだが出来上がりました!



簡単!餃子の包み方 写真付♪   はなまるじゃないけど・・・


同じようにもう1つ更に左にひだを作ります。



簡単!餃子の包み方 写真付♪   はなまるじゃないけど・・・


左と同様に今度は右のひだを作ります。
真ん中より少し右寄りのところで、右の親指で押さえて左手で親指に被せるぐらい皮を寄せます。



簡単!餃子の包み方 写真付♪   はなまるじゃないけど・・・


もう1つ更に右にひだを作れば完成!!


簡単!餃子の包み方 写真付♪   はなまるじゃないけど・・・


こちらは一部ですが、こんな感じで作れますよ~~~。
結構キレイでしょ~~~~~?


左側の方が母、右の方がドキンが包んだものです。
若干包み方が違いますよね~~~電球


子供の頃から餃子はよく母が作ってくれていたので、私も包んでいました。
この包み方は慣れれば結構簡単に包めますよ~。



参考にしてみてくださいハートウィンク


ブログをプリントアウトしたら綺麗にプリントアウトできなくて困っていたのですが・・・・
この度プリントアウト仕様に切り替えられるテンプレートが出来たので、そちらにしてみました♪
良かったらプリントアウトしてみてくださいね~~~やったー







同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 07:25│Comments(2)手作り料理
この記事へのコメント
餃子が整然と美しく並んでいますね!きれ~い!

さっそくプリントアウトさせていただきました~(^∇^)

大き目の皮っていつも探すんですが、
なかなか売ってない様な・・・、
ドキンちゃんはどこで買われるんですか~?
Posted by こびと at 2010年10月01日 12:04
★こびとさん


ありがとうございます♪♪
慣れると簡単に包めますので頑張って♪


大きめの皮はいつもやまのぶさんかメグリアなんかにも売っていますよ~。
更に大きいのがジャスコでも売ってます!
ミッキーの絵が入ってるやつなんてすごく大きかったと思います。


小さいといっぱい包まなければならず、大変なので大きい方が楽ですよね♪


頑張って作ってみてくださいね~~~!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年10月01日 12:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡単!餃子の包み方 写真付♪   はなまるじゃないけど・・・