ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年09月08日

びしょ濡れの・・・・八日市レポート




毎月恒例の八日市
挙母神社で毎月8日に行われる朝市のことです。
最近は口コミも広がって、多くの人が訪れていますね♪


今日は台風がやってくるということで、こちらでは大雨になりましたね・・・・傘
出発した時はまぁまぁの降り方だったのが、買い物をして回っている最中には本当に大雨におーまいがっ
どうやって帰ろう??って感じでしたが、ずぶ濡れになって帰って来ましたがびーん


途中桜町商店街にて和菓子を振舞っていて、「どうぞ♪」と声をかけて頂き遠慮なく頂きました!
今日は茶色い求肥に中が白餡が包まれていたおまんじゅうでしたよ。
おいしく頂きました。


八日市は一応雨でもやるみたいです。
しかしお店は極端に少なかったなぁ・・・・。
ちゃ~んと雨よけが出来ているところはいいけど、あの大雨だと商品がぐちゃぐちゃになりそうだもんね。


今日はもうすぐ無くなりそうだったお味噌目当てに行ってきました。
500g500円のお味噌を1キロなら750円で売ってくれるの。
八日市でお味噌を売っているところはただ1店だけ。
いつもとってもいい匂いがするの。


3年ものだったか赤味噌が大人気だけど、ドキンはいつも合わせ味噌。
ここのお味噌、本当においしいのよ。
山六さんのちょっと厚削りのかつおぶしと、オススメの煮干を使ってダシを取ってね~。
この味に慣れると、もうほ●だしには戻れない・・・・。
因みに山六さんは八日市には若干値引きしてもらえますよ~~~~。



あとはキャベツも大きなの100円、生姜も1盛100円。
その他お気に入りはキクラゲの佃煮。
100g250円で売ってくれます♪
御飯のお供にオススメです!!


朝揚げたてのちくわとかさつま揚げなども安く売られています♪
あとは果物もバケツいっぱいで500円!とか千円ぐらいで売られていますよ。
皆さんビックリされますが、魚も売られています。
さすがに肉は見かけないけど、どじょうの串焼きとかみたらし団子などもありますよ。


今日はいらっしゃらなかったけど、干し椎茸を売っているおじちゃんがまたキャラが濃くて・・・。
一度話を聞いてみて。
まぁ聞いたらなかなか逃れられないけど。


でも山盛りで千円だったかな。
うちにはまだまだ干ししいたけの在庫があるけど、お味噌汁とかに入れてもホントおいしいの。
干ししいたけ食べてたら、ガンにならないとか新型インフルエンザにならないとか、あれこれ話してくれますよ♪


そして前回の八日市で買った昆布。
いっぱい入って千円という安さでした。
スーパーなどで売っているものとは物が違う!
とこれまた力説されて買ったのだけど、本当に違う。
少しでものすごくエキスが出てきます。



とにかく八日市はとっても楽しいです♪
あとオススメのおじちゃんが、野菜を売っているおじいちゃんなんだけど・・・・・
めちゃくちゃ面白い!!!
あのおじちゃんの売り方、ホントすごい。
多分行けばすぐにわかると思います。
是非話してきてもらいたい。



魚屋のおじちゃんもかなりキャラ濃いし、ドキンはよく声をかけられる。
なんか知らんけど「好みだわ・・・・マンション買ったるで・・・」と訳のわからんことを何度か言われたことがあります。
きっと同じようなことを言われた人は多いのでは???


新鮮な魚が山盛りで破格値キラン
こちらもまた一度顔を出してもらいたいお店の1つです!



今日は写真が無いですが・・・・
楽しんで頂けました~?


どうせなら晴れた日に八日市を満喫したいものですねハート










Posted by ドキンちゃん at 23:07│Comments(3)
この記事へのコメント
こんばんは♪

何か売ってる人も売ってるものも楽しそうですね~(^0^)
八日市、恥ずかしながら豊田に住んでいながら知りませんでした
長く住んでいても知らないことって多いんですね!
月一回上手く休みと合えば是非行ってみたいです♪
Posted by ぷ~ at 2010年09月09日 00:07
生まれも育ちも豊田の私、八日市は小さい頃から大好きです☆
ついつい買ってしまうんですよね、バケツに入った山盛りの野菜や果物!魚もスーパーには売ってない魚がいたりして見るだけでも楽しくて♪懐かしい生地を売ってた事もあったなぁ〜。生地屋さん?まだありましたか?
来月、久しぶりに行ってみようかな?
Posted by pochiko at 2010年09月09日 09:36
★ぷ~さん


意外と知らない方も多いみたいです♪
是非是非行ってみてください。
すごく楽しいですよ~~~~!!!



★pochikoさん


八日市って昔からあったんですね~~~♪♪
そう。
ついつい財布の紐が緩んでしまってあれこれ買ってしまいます(^^;)

生地屋さんもまだ健在ですよ♪
たださすがに昨日はいらっしゃらなかったけど・・・・


来月は晴れるといいですね~~~~☆彡
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年09月09日 10:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びしょ濡れの・・・・八日市レポート