ストレートネック
昨日の朝から頭がピキピキと痛くて、何?脳の病気???と不安だったのですが、
夫が首を触って明らかに凝ってるからそれが原因と言ってくれました。
そしてかなり長い時間マッサージをしてくれてマシにはなったものの・・・・
まだその頭のピキピキっとした痛みがなくならなかったので、お医者さんに診て貰うことに。
しかし何科を受診すればいいのかわからず。
もしや脳神経外科?と思って相談してみたら、首が原因と思われるならまずは整形外科へ。
との事だったので、お願いしました。
え?レントゲン??
と思いましたが、首の状態を見ないとわからないとの事だったのでレントゲンを受けました。
こちらがお恥ずかしい・・・ドキンの首のレントゲンです。
まぁ見事に
ストレートネック!!
現代病とも言われているストレートネックが原因だったのですね・・・・。
首は本来前方向に湾曲していなければいけないのですが、姿勢の崩れや慢性的な疲労、負荷によって文字通り『まっすぐ』な状態になってしまっているのですね。
ひどい人は、めまいや吐き気、手にしびれが出たりします。
ドキンはそういった症状はなく、ただ頭がピキピキするだけだったのですが・・・・。
きっとPCのやりすぎですね。
これからは少し控えます
熱中していろいろやりすぎるところがあるので、気をつけたいと思います。
先生は
緊張型頭痛と仰られていました。
まぁ脳に異常があったわけじゃないので、少し安心。
原因がわかっただけで、これからの生活を変えられますよね。
時々整体に行っては姿勢が悪いと正されるので、暫くは気をつけているのですが・・・・
やっぱり続けて通わなければなりませんね。
とりあえずPCを見続けないこと、首を動かしたり肩を動かすことと言われました。
あとは背泳がいいらしいです。
プールに通わないと????
同じような症状のある方、一度ちゃんとレントゲンを撮って診て貰った方がいいですよ~~。
最近多いようなので、皆様もお気をつけください。