ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年08月06日

広島原爆の日





今日は広島に原爆が投下されて65年目の日でしたね。
朝からテレビでも取り上げられており、NHKでの生放送を見ていた私。
まぁ実は毎日8時から始まるゲゲゲの女房を見るのが日課となっているのでNHKにしただけだったのですが・・・・汗


すると菅首相のスピーチが終わった途端・・・・ゲゲゲの女房が始まってちょっとビックリしましたびっくり
まぁ本来8時35分からの放送に変更されていたのですが、首相のお話の途中で既に35分を超えていました。
字幕スーパーでは式典が終わり次第ゲゲゲの女房を放送します的な事を書いていたので、まだ暫くは続くと思われたのですが・・・・。



毎日楽しみに見ている私からすれば、ゲゲゲの女房が始まってくれたことはいいのですが・・・・
やはり式典を最後まで見たかった・・・と言う人たちからNHKへクレームが多く寄せられていたそうです汗



65年も経てば、戦争の記憶もどんどん風化されてゲゲゲの女房の視聴率に負けてしまうのでしょうか・・・・。
今日ばかりは、やはり式典を優先すべきだったんじゃないかな?
とゲゲゲの女房ファンでも思う・・・・。



広島と言えば、私は小学校の修学旅行で初めて訪れました。
それまでは毎年高知へ行っていたのですが、私の年にちょうど瀬戸大橋が開通して気軽に本州へ渡れることになりアンケートを取った結果広島に。


ただ1泊2日では本当にバタバタでしたけどね汗
もちろん原爆ドームも訪れましたし、原爆ドームをバックに記念撮影までしました。
広島平和記念資料館も訪れ、戦争の恐ろしさや惨さを目の当たりにして衝撃を受けたものです。


それまで話では聞いていても、何か遠い昔の話で実感が湧かなかった。
子供にとっては刺激が強すぎるかもしれない。
でも今思えば、子供の頃に戦争の恐ろしさを覚えさせる方がいいかもしれないですね。



二度目に広島を訪れたのは、大学受験の時。
私が行った大学では全国に試験会場があったのですが、受けたい方式が一番近くで広島だったので母と行きました。
私はそんな観光なんてする暇もなく・・・・
母は一人あちこち観光に出かけていましたね。



その後めでたく大学生になり、なんと京都から広島まで青春18切符で行ったことがあります。
特急には乗れなくて、ひたすら快速か鈍行に乗って行くしかない。
なかなか厳しいものがありました。


大人になってからの広島は子供の頃に感じたものとはまた違っていました。
ちょうどこの広島の原爆の日に行ったんですよ。
平和記念公園には沢山の人が訪れていました。
千羽鶴もすごい数でした。


平和ボケし過ぎて、毎年この時期にならないと戦争のことを考えたりすることはあまりないのですが、
同じ過ちを繰り返さない為にも子供たちにも語り継いでいかなければならないですよね。


一昨年の年末、沖縄に行った時にもバカンス気分で訪れた沖縄で戦争の爪痕を見ることになり、
久しぶりに衝撃を受けました。
たまにはそういう場に出向いていくべきだなと思いました。



東京出身の夫は、未だ広島へも長崎へも行ったことがありません。
一度広島や長崎に行きたいと言っていたので、いつか訪れたいと思います。



        世界平和を願って・・・・・・




Posted by ドキンちゃん at 23:54│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして♪

戦争を知らない世代ですが決して忘れてはならない教訓と思います
昨年沖縄ひめゆり平和祈念資料館を訪れた時も何とも言えない重みを感じました!
知覧と江田島の戦争資料館を訪れた時は涙が止まりませんでした
二度と戦争の無い平和をと願わずにはいられません!
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年08月07日 00:49
★ぷ~さん


お返事が大変遅くなってしまいました<(_ _)>
今頃コメントに気づくだなんて・・・私としたことが ((o("へ")o))


本当に忘れてはならないことですよね。
世界にはまだまだ戦争が続いているところがありますが、
本当に世界平和が訪れるといいです。


 
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年08月26日 18:04
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広島原爆の日