ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年07月05日

お料理教室7月


今日はたなぼた先生の料理教室の日でした。



私の相棒さんが暫くお休みの為、いろんなクラスを転々としているドキンです笑顔汗
今日は元々一緒に始めた友達が別のクラスを立ち上げていたのでそちらにお邪魔しました♪
クラスが違うと話題もいろいろ変わってこれもまた楽しいですねハート


今日のテーマは聞いていなかったのですが、夏野菜ということでした。






今日もとってもステキなテーブルセッティング♪
ドキンの大好きな夏らしいガラスの食器も登場!
本当にいつ見てもステキ!






一人一人はこんな感じハート
本当にお洒落なレストランのランチって感じでしょしあわせ






こちらは上の写真の左にあるハッシュポテトに乗せた夏野菜のコンソメジュレとベジタブルチップス 二種ソースと言う長~いお料理名。


こんなのお家で作れるの~~?って感じの芸術作品でした。
うまく彩りを考えながら詰めていきます。
そしてジュレで固めると♪

ハッシュポテトはまるでマクドの朝マックに出てくるもののようでした。


二種のソースは飾りで緑色のソースがジェノベーゼ。
そして最後に上からかけたので写真では見えませんが、スウィートチリソースをかけました。
その酸味がよくマッチしていておいしかったです♪


大きな四角いお皿の右上にある透明の器に入っているものは・・・・
枝豆のソイスープでした。
今は枝豆が枝に付いたままでも売られているぐらい旬ですよね芽
豆乳を使ったとってもヘルシーな冷製スープでしたよ♪


右の方にあるのは北海タコのカルパッチョ 三種の胡椒の香りでした。


こちらはポワブルベールソースという聞いたことも無いようなソースでタコを和えました。
家で食べるというよりは、どこかのレストランで食べるような味でした♪


その左下にあるプチトマト。
これはミニトマトのはちみつ漬け
その名の通りミニトマトを湯むきしてからはちみつに漬け込むのですが、これが甘くてとってもおいしかったな目がハート
まるでフルーツみたい♪
冷凍してもおいしいらしいです音符





こちらはバジルリゾットです。
ジェノベーゼソースを使ったあっさり目のリゾットでした♪
ちゃんと芯のあるリゾットで、ベチャベチャのおかゆみたいなリゾットではなかったです。
ポイントを押さえておけば、家でもおいしいリゾットができそうですわーい





ひまわりがとってもかわいいハート



ひまわりの左にあるのは豆乳ゼリーと抹茶ムースの二層仕立て


今日はあれこれと豆乳を使いました♪
とってもヘルシーですよねキラン


しかしこちら失敗したことが・・・・
何と抹茶ムースの方にお砂糖を入れ忘れてしまい、甘みのないデザートに。


これはこれでアリなのかな?って思ったけど、あまりに甘みがなかったので「もう少し砂糖入れてもいいですね~~~~汗」なんて言ったら、そう言えば砂糖入れてない!!!ということが判明しました。


今度は家で砂糖を入れて作ってみたいと思いますハートウィンク


今日もとっても楽しいお料理教室でした!
しかしリゾットだったため、後でとってもお腹が空きましたもうダメ


晩御飯もガッツリ食べたことは言うまでもありません・・・・・・






同じカテゴリー(お料理教室)の記事画像
東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市)
たなぼた先生の料理教室9月  豊田市
たなぼた先生の料理教室7月  豊田市
たなぼた先生の料理教室6月  豊田市
たなぼた先生の料理教室5月  豊田市
たなぼた先生の料理教室4月  豊田市
同じカテゴリー(お料理教室)の記事
 東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市) (2016-09-30 21:30)
 たなぼた先生の料理教室9月  豊田市 (2012-09-27 17:21)
 たなぼた先生の料理教室7月  豊田市 (2012-07-10 19:59)
 たなぼた先生の料理教室6月  豊田市 (2012-06-04 16:11)
 たなぼた先生の料理教室5月  豊田市 (2012-05-14 17:38)
 たなぼた先生の料理教室4月  豊田市 (2012-04-16 15:02)

Posted by ドキンちゃん at 19:59│Comments(0)お料理教室
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。