ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年05月14日

耳マーク




皆さんは耳マークを見たことがありますか?



耳マーク



こんなマークです。
先日耳の不自由な方と会う機会があり、教えて頂きました。


私が会った方は生まれつき耳が不自由だったわけではなく、ある日突然聞こえなくなった方でした。
なので、普通に話されるのですが実はこちらの言っていることは聞こえない・・・・。
今まで周りにそのような方がいなかっただけに、驚きました。
普通に話しているのに聞こえていないだなんて・・・。


どうしても耳が不自由だと聞けば、生まれつきの人をイメージしてしまうのですが・・・・
世の中には突然聞こえなくなってしまう中途失聴者の方もかなり多いそうです。
私たちもある時突然聞こえなくなる可能性はもちろんあります。


補聴器をつけていても、音はかすかに聞けても会話の内容まではわからない方もいらっしゃるし、
もちろん本当に何も聞こえない人もいます。
音の無い世界なんて考えられないけど、突然そうなるかもしれないんですよね・・・。


そういう方がどうして欲しいか?
それは文章で言葉を伝えて欲しいそうです。
「筆談ホステス」の方で多少認知度が上がったかもしれませんが・・・
書いてコミュニケーションを取る方法。


病院などに行っても、筆談をしてくれるとわかるけど・・・
そのまま口頭で言われるだけだと、病院さえも一人で行けないそうです。


もしもこの耳マークをつけた方が困っていらっしゃったら、是非書いて教えてあげて欲しいです。
まだまだこの耳マークの認知度が低いそうなので、皆さんに知ってもらいたくて取り上げてみました☆




Posted by ドキンちゃん at 15:44│Comments(2)
この記事へのコメント
すごく分かります!!
私も中度難聴で補聴器をつけている身分なので。。。

ホント、聞こえない世界は、コミュニケーションが辛いです。
職場や学校でも、他人から声かけられて聞こえていない時があると、
無視された!!と言いフリ回す人がいたので、
無視したくてしたんじゃない!!聞こえるように正面から喋って!(口元見て
読み取る時もあるので)と言っても分かってもらえず、
凄く胸が痛みました。。。

あと、集団の会話も読み取るのが大変で、
会議や講義では、いつも胃がキリキリします。。。

演劇を見に行ったときも、マイクなしでやられるので
これまた殆ど聞こえなくて、辛くて途中退場した事もありましたよ。
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2010年05月15日 02:36
★チャッピーちゃん


お久しぶりです。
そうでしたか・・・
チャッピーちゃんも大変辛い思いをされているんですね・・・。


最近は会議などで要約筆記されることも増えてきたそうですね。
もっと社会で認知されて、いろいろな場でそういうことが活かされるといいなと思います。


耳マーク、もっと広まるといいですね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年05月15日 10:33
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
耳マーク