ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年03月09日

レセプション

今日はたなぼた先生のお料理教室で行われたレセプションに参加してきました。


いつもは私たちがお料理を作ってそれを食べるのですが、レセプションは完全なおもてなしをして頂くもので、今日のテーマはバレンタインでした♪
2~3月でやっているので、もうバレンタインは終わってしまいましたが・・・・
バレンタインにこんな素敵なお料理を出せたらいいな~~~~ハートというものばかりでした♪






まず到着すると、こうして前菜がセッティングされていました。
こんなのが家にあるなんて素敵すぎる!!!


上段の説明から・・・・・左のお料理から。


かぼちゃのグラタンヨーグルトソース

かぼちゃの甘さとマヨネーズとヨーグルトの味がマッチして、とってもおいしかったです♪
かぼちゃもひと手間加えると、こんな素敵なお料理に早変わりするんですね!!!


アボガドサーモンのほうれん草ソース

アボガドをサーモンで巻いているだけなのに、とってもおいしい!
ほうれん草ソースが飾られているのもとってもかわいい♪
綺麗な色~~~~キラン


ホタテのポワレ 柑橘ソース

ホタテをさっと焼いているので、中は半生でいい焼き加減♪
柑橘ソースがこれまたおいしくて♪
さっぱりと食べられました。


そして下段の説明を♪


ソフトフランスパン
ベーコンエピ
ラズベリースコーン


そしてハートに模られたバター♪かわいいハート
どれも先生の手作りパンで、早朝から焼いてくれたみたいです♪
先生すごい!!






インカのめざめのポタージュ 大根添え

こちらはインカのめざめという種類のじゃがいもを使ったポタージュでとっても濃厚でおいしかったです♪
大根をくり抜いていて、その中にエビと小松菜かなぁ・・・??が飾られていました。
彩りもとっても綺麗!




こちらは新タケノコとツナのバジリコパスタ

なかなかまだ新タケノコが手に入らないので、先生はわざわざ京都からお取り寄せ!
さすが!!!すごいなぁ。
バジリコソースは大量に作って冷凍保存すると便利だそうです♪




こちらはプラチナ豚のミルフィーユ仕立て ケッカソース


聞いたことのない名まえばかりが出てきて頭のなかは?マークでいっぱい汗

調べてみたら、岩手県でこだわって育てられている豚だそうです♪
先生のこだわりを感じますね♪

ケッカソースというトマトベースのソースをたっぷりかけていました。
器も三日月型でとってもかわいいの♪





半分に切ったらこんな感じ♪
ちゃ~んとミルフィーユ仕立てになっています♪
おいしさが伝わりますか~~~~?




最後にデザートを出して頂きました。
さがほのかのムースとあきひめのいちごのジュレだそうです。


2種類のいちごを使いこなすところがさすがっ!
いちごの種類によって、色の出方なども違う為だそうですよ~~~。
いちご大好きハート


ムースの部分はほんのりいちご風味。
ジュレ部分はさっぱりとした甘さで、全然くどくなくてとってもおいしかったです。


お皿に添えられているのはかわいい飴菓子。
こちらもまた京都で買ってこられたそうです。
食べるのがもったいな~~い。


今日も2時間の予定が大幅に時間をオーバーしてまた喋り倒し・・・
毎週会ってるのに、どうしてこんなに話すことがあるのだろうか???
と思うほど、次から次へといろんな話題で盛り上がりました。


先生お疲れ様でした~~~目がハート








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ



同じカテゴリー(お料理教室)の記事画像
東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市)
たなぼた先生の料理教室9月  豊田市
たなぼた先生の料理教室7月  豊田市
たなぼた先生の料理教室6月  豊田市
たなぼた先生の料理教室5月  豊田市
たなぼた先生の料理教室4月  豊田市
同じカテゴリー(お料理教室)の記事
 東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市) (2016-09-30 21:30)
 たなぼた先生の料理教室9月  豊田市 (2012-09-27 17:21)
 たなぼた先生の料理教室7月  豊田市 (2012-07-10 19:59)
 たなぼた先生の料理教室6月  豊田市 (2012-06-04 16:11)
 たなぼた先生の料理教室5月  豊田市 (2012-05-14 17:38)
 たなぼた先生の料理教室4月  豊田市 (2012-04-16 15:02)

Posted by ドキンちゃん at 15:54│Comments(0)お料理教室
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。