ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年03月04日

牛のアキレス腱でおでん!お肌プリプリ★

我が家のおでんと言えば牛のアキレス腱を使って作るのが定番なのですが・・・・
これがまたなかなか手に入らなくて汗
仕方がないので、楽天でよくお取り寄せしていました。
送料もかかるし高くつくのよ・・・・。


そんなことをしていられない時には、おいしそうなスジ肉をその辺で見つけて来て作っていました。
しかしやっぱりアキレス腱じゃなきゃ~~~~ハート


と言うことで・・・・
またまた出ました!トリイ精肉店でゲット~~~~~やったー
かなりの頻度で通っています♪


ここのお店にはたいていの物が用意されているようです。
ええ???こんなものも置いてるの?
と言ったマニアックな部位もあります。
聞いてみるに限りますね♪
まさかアキレス腱まで売っているとは・・・・・
たいてい業者さんに売るそうですが、ありがたいハート
しかも500g買ったのですが630円という安さ。
何でも揃って、安さも魅力♪



ところでアキレス腱はコラーゲンた~~っぷりなのです♪
おでんを作って、1日放置していると煮凝ごりが出来てまるでゼリーのように固まっているのですよ♪
それだけゼラチンがいっぱいってことでハートウィンク
もちろん火にかければ、溶けて普通に食べられますけどね♪


トリイさんで買ってきたアキレス腱は生のまま冷凍したものでした。
長いアキレス腱を生のまま切りましたが硬くて非常に切りにくかった・・・・。
加圧した後に切ることをオススメ。


たいていボイルして切断された状態でしか買ったことがなかったので、
アキレス腱という造りに興味深々!
身近にアキレス腱切った人がいるからね~~~~(苦笑)


生のままだともちろん硬いのですが、圧力鍋で30分ぐらい加圧して更に煮込めば・・・
トロットロのプリップリになります。
その食感がまたたまらないのですよ~~~~。


牛のアキレス腱でおでん!お肌プリプリ★


こちらはまだおでん作成途中。
具も大根とアキレス腱と卵ぐらいしか入ってないかな。
アキレス腱がまだ弾力ある頃です。



これを更にコトコト煮込めば~~~~~?




牛のアキレス腱でおでん!お肌プリプリ★




こんな感じにとろっとろになるというわけなのです♪
伝わりますか~~~?(←おでんは茶色って感じで画的にはあまり良くないね)
アキレス腱は、おでんに入れるぐらいしか知りませんでしたが、いろいろ検索すると、圧力鍋で加圧した後歯ごたえを残したままポン酢などで食べるのもなかなかおいしいらしい!
今度それをやってみたい。



なかなか近くでアキレス腱が手に入らない方はネットで購入できますよ♪



コラーゲンの宝庫 アキレス腱
牛アキレス腱 1kg
牛のアキレス腱!(国産)300g




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ



同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 14:03│Comments(2)手作り料理
この記事へのコメント
アキレス腱のおでんが定番ですか。。。
私は牛のアキレス腱が食用だということを初めて知りました。
翌日肌の調子が違うと本で読みましたがどうでした?
Posted by せっせっせせっせっせ at 2010年03月05日 18:44
★せっせっせさん


あはは。
意外に知られていないのかも~~~。
犬のエサ?にもよく使うみたいだし・・・(^^;)


しかしめちゃくちゃおいしいよ~~~。
コラーゲンたっぷりだから、これからはおでん以外にも使っていこうかな♪
と思っています!


今日はもちろんお肌はプリップリよ~~~~(^○^)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年03月05日 19:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛のアキレス腱でおでん!お肌プリプリ★