ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年02月23日

たなぼた先生の料理教室(2月)





今日は月に一度のたなぼた先生の料理教室の日でした。
今日は、和食器で食べるイタリアンでしたハート



今日は体験の方もいらっしゃって、いつもより更に賑やかにあっという間に時間が過ぎました♪
今日もたくさん作ってなかなかハードでしたよ~~~~。



たなぼた先生の料理教室(2月)



ブランチだそうで、今日は量も少し多め。
ワンプレートランチみたいな感じでとってもかわいい!!!
たなぼた先生のお料理教室では、お料理はもちろんのこと、食器もとても素敵なのでいつも感心します!!



手前のバケットは豚肉のトマトソース ブラスケッタというものらしいです。


バケットの上にチーズを散らして、オーブンで焼いてチーズを溶かして・・・・
その上にトマトベースのものをのせて、更に焼きました。
今までバケットと言えば、ガーリックバターや明太子マヨネーズなどを塗って焼くぐらいしか知らなかったけど・・・
さすが!!
とってもおいしかったです~~~♪
これは是非一度家でも作ってみようと思います。


その横にあるサラダはクレソンと菜の花のサラダです。
クレソンなんてちょっとした飾りにしか使うことないと思ってた・・・
先生の手にかかれば、おいしいサラダに変身!
ドレッシングはたまねぎと胡桃を使って作りました。
これまたなかなか美味で、何にでも合いそうなドレッシングでしたよ~。
我が家の秘伝ドレッシングにしちゃおうかな目がハート


右手奥の器はアジの香味フリッター 香味ソースです。
香味野菜をアジでくるくるっと巻いてフリッターにしちゃうの。
これが結構おいしくて、びっくり!
とっても簡単なのに、本当におもてなし料理~~~~しあわせ

香味ソースの味もとっても好みで、こちらもまた作ってみたいなと思いました!
1個食べると結構ボリュームがあるのでおなかいっぱいに・・・・。


左にあるのが生麩のグラタン
先生が京都で買ってきて下さいました青海苔とかぼちゃの生麩。
それを使ってグラタンに♪
実際そういう料理を京都で出しているお店があるのだとか・・・・。


生麩はとってもモチモチで、意外にもホワイトソースとマッチ!!
ホワイトソースのコツも教えて頂いたので、これもまた作ってみたい♪
まずはおいしい生麩を手に入れなければ・・・・・!


グラタンには生麩だけでなく、ホタテやエビといった魚介類も入れて作りました。
魚介のスープがいいアクセントになりました♪


たなぼた先生の料理教室(2月)



こちらはデザートのブラウニー。
材料であるチョコレートの質にもとことんこだわった逸品。
作り方はとっても簡単なのに、おいしかったですよ~~~~!


こちらにおいしい紅茶を淹れて頂きました♪


もう~~~~お腹いっぱい過ぎて、只今夜の7時を過ぎたのに全くお腹が空きません・・・
困ったなぁ。


来月は和食を作るみたい♪
これまた楽しみ~~~~~音符




たなぼた先生の料理教室(2月)



同じカテゴリー(お料理教室)の記事画像
東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市)
たなぼた先生の料理教室9月  豊田市
たなぼた先生の料理教室7月  豊田市
たなぼた先生の料理教室6月  豊田市
たなぼた先生の料理教室5月  豊田市
たなぼた先生の料理教室4月  豊田市
同じカテゴリー(お料理教室)の記事
 東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市) (2016-09-30 21:30)
 たなぼた先生の料理教室9月  豊田市 (2012-09-27 17:21)
 たなぼた先生の料理教室7月  豊田市 (2012-07-10 19:59)
 たなぼた先生の料理教室6月  豊田市 (2012-06-04 16:11)
 たなぼた先生の料理教室5月  豊田市 (2012-05-14 17:38)
 たなぼた先生の料理教室4月  豊田市 (2012-04-16 15:02)

Posted by ドキンちゃん at 19:10│Comments(0)お料理教室
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たなぼた先生の料理教室(2月)