ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年02月14日

絶品!モツ鍋




久しぶりにモツ鍋を作りました。
今日のモツ鍋は今までのものとはちょっと違います。
素材に結構こだわりましたよ~~~~。



絶品!モツ鍋



まずモツを手に入れなければなりません。
そこで先日八日市の時に立ち寄ったトリイ精肉店にまた行ってみました。
ホルモンもいいのを売っているというのを耳にしていたから♪


牛のホルモンを買おうと思っていたのですが、おばちゃんがモツ鍋なら豚でいいよ♪
と仰るので、今回は豚のホルモンを買いました。
500g買ったのですが、これがなんと300円もしないの。
めちゃくちゃ安い!!!


しかもすご~~く綺麗なホルモンでした。
多少掃除しないと脂がコテッと付いていたりしますが、すぐにそぎ落とすことができます♪


生のまま頂いたので、それを軽く下ゆでしてから水洗いして一口サイズにカットしました。



そして肝心のダシ。
これまた八日市で立ち寄った時に購入した花かつおの山六さんのかつおぶしでダシを取り・・・・
ウェイパーと親鶏の丸炊きを作ったときに出来る油の上澄みをキュービック上に冷凍しておいたものを2つほど入れました♪


それとみりん、塩、こしょう、砂糖、醤油などで適当に味付け。
これだけなのにめちゃくちゃいい味が出ましたよ~~~。



絶品!モツ鍋


暫く煮込むとこんな感じで野菜もトロトロに♪
特にキャベツは本当に甘くておいしい!
もちろんキャベツはJAで買ったものです!


あとはニラ、もやしを入れましたよ~。
最後ににんにくスライスと唐辛子を入れました。
にんにくもホクホクになっておいしくなりました~~。
こちらのにんにくと唐辛子も以前八日市で買ったもの♪
安心の国産品です!


そして最後のお楽しみはもちろんラーメン!


絶品!モツ鍋


乾麺を茹でて入れています。
コシがあっておいしいです♪


たまりませんな~~~~~~~にゃん


麺を入れると若干味が薄まると思うので、ドキンは塩、こしょう、しょうゆを少し足しました。
ここで味噌なんかを入れて味を変えるのもいいかもしれないですね~~~♪


以前博多へ行った時、友達が連れて行ってくれたモツ鍋屋さんではポン酢をつけて食べましたよ。
これもまたおいしかったなぁ。
ベースは塩なのかな。
それでポン酢につけて食べるのだけど、アッサリとしていておいしかったな。
でもあれはやっぱり牛ホルモンじゃないとね~~~~。


ごちそ~~さまでしたキラン





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 18:49│Comments(6)手作り料理
この記事へのコメント
ノエビアたえちゃんです。
ドキンちゃんの、お料理、とってもおいしそう~!!
毎回、『食べたい・・・』と思ってしまいます。
いつか、ドキンちゃんのお料理、食べさせてください(笑)
Posted by ノエビア豊田販社ノエビア豊田販社 at 2010年02月15日 13:26
★ノエビア たえちゃんさん


いえいえ。
大したもんじゃ~ないですよ~~~(^^;)
たえちゃんもきっと簡単に作れます♪
まずは素材探しから♪♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年02月15日 15:18
この記事を見てから、場所をチェック済み、いつか機会があれば・・・と
思っていて、今日ついに立ち寄ることができました。
豚ホルモン(生)400g=210円を調達してきました。
今夜はほぼドキンちゃんと同様の具でモツ鍋にしま~す。
近所で満足のホルモンがないなぁと思っていたのです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2010年03月01日 15:36
★せっせっせさん


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
それは良かったです!
うまくいくといいですね!

ところで、ブーログやめられたのですか???
どうしたのかな?と心配していたところでした。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年03月01日 16:25
モツ鍋おいしくできました!
やっぱり今まで買ってきたモツより断然おいしかったです。
くどすぎず、噛むとちょうどよく脂がにじみ出るような・・・
今度からモツ鍋が食べたい日はこちらのお店に伺ってみようと思います。

ブーログ、以前と変わらずやっていますヨ。
モツ鍋記事も書くつもりなので、ぜひまた見てくださいね。
http://midorigaoka.boo-log.com/
Posted by せっせっせせっせっせ at 2010年03月01日 21:49
★せっせっせさん


リンクしてくれてありがとう~~~。
やっと見る事ができました♪
足跡から行こうとするとリンクされてなくて・・・
先日検索してもヒットせずで・・・・
心配しました。


モツ鍋うまくいったのですね♪良かった!!!
是非モツ鍋記事も楽しみにしていま~す♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年03月02日 08:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶品!モツ鍋