ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年02月09日

エビチリエビチリ♪



先日ブラックタイガーを買ったのですが、なかなか使うことがなくて・・・・
やっと今日エビチリにして食べることができましたハート



エビチリエビチリ♪


以前お料理教室で作ったエビチリは一度エビを油で揚げてから作るものでしたが、今回は揚げずに作る方法でやってみました♪
揚げると美味しさがUPするのですが、やっぱりちょっと面倒かな・・・・。


随分前にテレビで料理下手な主婦を一からたたき直すコーナーでやっていたものをメモしておりました。
確かにエビチリは、なかなか難しくて思うような味にならなかったので、これは一度作ろうと思っていました。
結局作る前にお料理教室で習得して、その後はそちらで作っていました。


その番組でやっていた作り方のポイントとしては、エビの殻は捨てずに香り付けするのに置いておくこと♪
エビは殻を剥いて、片栗粉に水を加えてもみ洗いをして、水分をふき取ります。
この水分をふき取るという作業がすごく重要!
ちゃんと拭き取らないと臭くなるみたい。


塩・こしょう・酒・卵白・サラダ油・片栗粉で下味をつけてもみこみます。
ここにサラダ油を入れるのがポイントらしい・・・・・。


油を多めに入れたフライパンにエビを入れて弱火にして、色が変わる程度に取り出します。
火を入れすぎると硬くなるからでしょう。


エビを取り出して、取っておいたエビの殻を炒めて香りを出します。
そして殻を取り出してから、みじん切りにしたにんにくとショウガを入れて弱火でじっくり炒めます。
豆板醤、ケチャップを入れて中華スープを入れて、酒、砂糖、塩で味付け。
私は物足りなくて醤油も足しました♪


エビ、白ねぎのみじん切りを入れてから水溶き片栗粉を入れて・・・・
最後に酢とごま油を回しかけて完成キラン


確かに美味しくできました!
分量はすべて目分量なので、やり方だけ参考にしてみてください♪


今回は山芋のスライスを入れてみました♪
京都にいた頃、よく利用した上上(シャンシャン)という中華料理屋さんのエビチリに山芋らしきものがちょっとぶ厚めにスライスされて入っていました。
しかし山芋のような粘りがなくて、サクサクっとした食感が何とも言えずおいしかったなぁ。
それを思い出して入れてみましたが、あれはやっぱり山芋ではなかったのだろうか???


若干粘りはあるものの、サクッサクっとした食感は上上で食べたものそのものみたいでした。
ちょっと嵩増しにもなるし、食感もいいので良かったら入れてみてください♪


お料理ってひと手間かけるだけで全然違うんですよね~~~♪








同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
運動会のお弁当 白いお重箱 DEAN&DELUCA 
オーブンレンジ買い換えました!パナソニック 3つ星 ビストロ NE-BS1500-K
広報とよたのイチゴのマフィン
手作りグミ&キャロットケーキ
再び台風到来!お店も早めに閉店続出 
チーズフォンデュパーティ
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 運動会のお弁当 白いお重箱 DEAN&DELUCA  (2019-05-20 22:09)
 オーブンレンジ買い換えました!パナソニック 3つ星 ビストロ NE-BS1500-K (2019-02-07 10:36)
 広報とよたのイチゴのマフィン (2019-01-31 21:27)
 手作りグミ&キャロットケーキ (2018-11-04 19:57)
 再び台風到来!お店も早めに閉店続出  (2018-09-30 15:55)
 チーズフォンデュパーティ (2018-09-18 11:04)

Posted by ドキンちゃん at 19:28│Comments(0)手作り料理
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。