ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年01月23日

親鶏の丸炊き

今日はお友達を招いて親鶏の丸炊きをご馳走しました♪
元々中国の東北の方での郷土料理だと思うのですが・・・・
うちの祖母が中国に住んでいた友達から教わった食べ物なのです。


冬になるとこれが食べたくて食べたくて・・・・。
今年も正月に作りました♪
あまりの美味しさにまた作っちゃったのですが、友達が一度食べてみたい!
と言うので、今日食べられるように昨日から仕込んでおきましたにっこり





これはまだ作っている過程のもの。
最終的にはこの玉ねぎも形がなくなるぐらいトロトロに・・・・。






ちょっとグロイですが・・・・・汗
こんな感じで、親鶏を圧力鍋に入れて水と塩、にんにくを丸々ポンポン入れて加圧します。
25分ぐらい加圧してちょうどいい感じでした。
その後も煮込みますので、ここで圧をかけすぎるとボロボロになってしまいます・・・・。


具としては・・・・
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ゆで卵、最後にキャベツを入れます。
このキャベツがまたトロトロになって甘くて非常においしい!!!


若鶏ではこの味が出せません。
親鶏だからこそ濃厚なスープができるのです。
脂の上澄みを少し取って、私はキュービック状に凍らせます。
何か足りない時に入れたりすると、かなりおいしくなるのです♪
ウェイパーにも勝てるいい味が出せるのですよ。


だいだいと醤油でポン酢を作って、大根おろし、ねぎと一緒に食べます。
酸味が効いていてかなりイケてます♪


あまりにいいスープが残るので、最後の〆は麺を入れてラーメンにします。






今回はニラも入れてみました。
鶏のスープと野菜のエキスのコラボはまるで京都の東龍ラーメンのよう。


麺は茹でて使う乾麺を使用。
超ストレート麺で、スープとよく馴染んでおいしかったです♪
ここでもだいだいで作ったポン酢をかけます。
すごくマッチしておいしいですよ~~~。


本来は布袋などに米を入れて、そのまま一緒に煮込んでおじやにすると言うのが本場の食べ方。
でもラーメンもかなりイケてますよ。
オススメです♪


圧力鍋があれば、簡単に作れるのでぜひ皆様もやってみてください。
親鶏を手に入れるのがちょっと難しいかな???



【追伸】

  その後親鶏は竹生町にあるトリイ精肉店にて常時置いていることが判明しました♪
  冷凍保存されているので、足を切ってもらいたいなど要望がある場合は・・・
  予め伝えておけば、必要な日に解凍した状態で渡してもらえますよ♪
  しかも超~~~安い♪
  普通に1羽が300円程度で手に入りますよ♪
  これで数日楽しめるなんてとっても経済的!
  おいしいのに節約料理でうれしいですねハート


  味は松丈さんで手に入れる親鶏の方が美味しく感じました。



同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
手作りグミ&キャロットケーキ
再び台風到来!お店も早めに閉店続出 
チーズフォンデュパーティ
夏休みの締めくくり♪たこやきパーティ( *´艸`)
ホットプレートでチーズフォンデュランチ♪
なんちゃってパン教室開催!
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 手作りグミ&キャロットケーキ (2018-11-04 19:57)
 再び台風到来!お店も早めに閉店続出  (2018-09-30 15:55)
 チーズフォンデュパーティ (2018-09-18 11:04)
 夏休みの締めくくり♪たこやきパーティ( *´艸`) (2018-09-02 20:12)
 ホットプレートでチーズフォンデュランチ♪ (2018-08-30 21:08)
 なんちゃってパン教室開催! (2018-07-01 20:19)

Posted by ドキンちゃん at 20:50│Comments(0)手作り料理
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。