ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年01月20日

豆乳茶碗蒸し 柚子あんかけ




先日のお料理教室で作った豆乳茶碗蒸し 柚子あんかけを家でも早速作ってみました♪








先生のレシピでは中に豆腐のみを入れた茶碗蒸しだったのですが、ドキンは敢えて豆腐も入れずシンプルな茶碗蒸しにチャレンジしました。


これまで茶碗蒸しと言えば、電子レンジ機能でばかり作っていましたが・・・・
今回は初めて蒸してみました。
先生が15分ぐらい蒸してね♪と言われたのですが・・・・
ネットでも検索してやってみた方法。


蒸し器を強火で沸騰させてから一旦火を止める。
そして茶碗蒸しを並べて・・・最初強火で3分。
その後弱火で12分。
そして余熱で5分程度放置。


こんな感じでトロントロンの茶碗蒸しが出来上がりました♪
豆乳を卵液に入れることで、スが入りにくいと先生がおっしゃっていましたが本当に入らなかったです♪


でもやっぱり先生のお宅で食べた味と若干違うんだよね~~~。
きっと調味料が違うからね。


お醤油は先生のところで分けてもらったものなので、同じ。
塩も一応岩塩を使っているけど、先生のものはもう少し甘い塩みたい。
だからその分量で作ると若干しょっぱい・・・・。

みりんも高級なみりんで作られているので、それがまた全然違うのかも。
今度は先生お奨めの三河みりんを買ってみます♪


やっぱりシンプルなお料理だけに調味料1つで味が全然違ってくるんだなぁと言うのを実感しました。





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
初めての梅仕事   梅シロップ作成中♪ 醤油麹も(^_-)-☆
インスタ映えする?ケークサレプレート
DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のお重箱で運動会弁当♪
マルチチョッパーを使っていちごムース作りました♪
パンを焼きました♪ひとりパンランチ
フィリップスのマルチチョッパーでチョップドサラダを作ろう!!
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 初めての梅仕事   梅シロップ作成中♪ 醤油麹も(^_-)-☆ (2018-06-04 10:23)
 インスタ映えする?ケークサレプレート (2018-06-02 23:53)
 DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のお重箱で運動会弁当♪ (2018-05-27 19:45)
 マルチチョッパーを使っていちごムース作りました♪ (2018-03-20 15:51)
 パンを焼きました♪ひとりパンランチ (2018-03-19 13:47)
 フィリップスのマルチチョッパーでチョップドサラダを作ろう!! (2018-03-18 17:10)

Posted by ドキンちゃん at 18:50│Comments(0)手作り料理
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。