ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年01月18日

たなぼた先生の料理教室(1月)



今日は月に一度のたなぼた先生の料理教室の日でした。
今日は、柚子尽くしと聞いていてすごく楽しみにしていましたハート






今日は本当に柚子尽くし!!
柚子のいい香りがぷんぷん♪


ではではお料理のご紹介を・・・・・♪







こちらは柚子と九条ねぎのペペロンチーニ

柚子尽くしにまさかパスタが出てくるとは!!
さすがはたなぼた先生。
オリーブオイルをたっぷり使って、そこに柚子こしょうを使うという発想がすばらしい!!!

柚子皮の黄色もとってもきれいキラン
あっさりとして美味しかったですよ~~~~♪





一番右のものが豆乳茶碗蒸し 柚子あんかけ
これが絶品でした!!!
豆乳が入っているということはあまり感じられず、めちゃくちゃ舌触りがよかったです。
こんなに簡単に茶碗蒸しができるんだ?と思うほど簡単!!!


上にかけてある柚子あんがまた最高♪
柚子って素晴らしい!!!


真ん中のものがエビと春雨の柑橘サラダ

これがまた変わっていました。
みかん果汁を使って、なんとみかんドレッシングを作ってしまいました。
みかん王国出身のドキンもびっくりべー

これも簡単に家で作れそうです♪


一番左のものが豆腐の柚子ボール

こちらは所謂がんもどきみたいな感じでした。
揚げたてはアツアツで、出来立てを食べるというのは贅沢ですね♪
豆腐を使っているので、とってもヘルシー。
こちらにもまた柚子皮を入れており、本当に柚子尽くし!!





こちらは柚子ババロア
これもまたとっても簡単に作れるのに、非常においしかったですハート

こちらにももちろん柚子が入っていて、その香りにうっとりですわーい
これもまた簡単に家で作れると思うので、また作りたいなと思います。









こちらは最後に先生が入れてくださったこぶ茶です。
中に昆布が入っていて、それを広げると・・・・?
こんな感じでおみくじが!


ドキンは小吉でした。


最近こういうのが流行なのでしょうか?
受験生向けには昆布が『合格』という形で広がるものが出回っているそうですね~~~~♪
受験生の皆さん、本当に大変だと思いますが全力を尽くしてください♪♪



さて・・・今日のはどれも簡単に家で作れる感じのものばかりで、今度おもてなし料理で作りたいと思いました♪
先生の発想には本当にいつも驚かされます。



今日もごちそ~~さまでしたハート


さくらんぼたなぼた先生のブログが移転しました♪
新しいサイトはhttp://serendipity-tanabota.jimdo.com/です。





同じカテゴリー(お料理教室)の記事画像
東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市)
たなぼた先生の料理教室9月  豊田市
たなぼた先生の料理教室7月  豊田市
たなぼた先生の料理教室6月  豊田市
たなぼた先生の料理教室5月  豊田市
たなぼた先生の料理教室4月  豊田市
同じカテゴリー(お料理教室)の記事
 東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市) (2016-09-30 21:30)
 たなぼた先生の料理教室9月  豊田市 (2012-09-27 17:21)
 たなぼた先生の料理教室7月  豊田市 (2012-07-10 19:59)
 たなぼた先生の料理教室6月  豊田市 (2012-06-04 16:11)
 たなぼた先生の料理教室5月  豊田市 (2012-05-14 17:38)
 たなぼた先生の料理教室4月  豊田市 (2012-04-16 15:02)

Posted by ドキンちゃん at 17:04│Comments(0)お料理教室
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。