ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年01月10日

今日の晩御飯




久しぶりの今日の晩御飯シリーズやったー
なんか年末、年始は料理にも気合が入らず・・・
なんかテキトーになってしまっていました汗


今日は久しぶりに新たなる料理本を片手に作った一品。
その名も豆腐と小松菜のしゅうまい。


普通のしゅうまいは以前にも作ったことがあるし、先日の料理教室でも作ったばかり・・・。
まぁ料理教室では蒸さずに油で揚げていたのですが。
今回は蒸しましたよ♪





この作り方が変わっています。
豆腐は木綿豆腐を使うのですが、買ってきていきなり小角に切って凍らせます。
使うときには豆腐をざるにのせて熱湯を回しかけてから解凍。
これが少々時間がかったので、予め少し冷凍庫から出しておくといいかも。


豆腐って凍らせると、高野豆腐みたいになるって聞いてたけどホントだった・・・・。
モサモサになって、ぎゅ~って絞ると水分がいっぱい出て最後はおからみたいになった。

それと豚ミンチ、茹でた小松菜の小口切り、生姜をすったもの、玉ねぎのみじんぎりを入れて混ぜ混ぜ。
調味料は、醤油、砂糖、ごま油、酒、塩、コショウ。
分量は全て目分量で・・・・汗
本には片栗粉って書いてあったけど、すっかり忘れてしまっていましたがなんとかうまく出来ました♪



包んだら・・・・?
蒸し器に入れて10分ほど蒸したら出来上がりわーい
酢醤油をつけて食べました!
餃子よりヘルシー。


豆腐が入っている分、やっぱり豆腐の風味があるけど、そんなに豆腐豆腐した感じじゃなかったかな。
小松菜の食感がまたイイ味出してる。
シュウマイに小松菜!意外に合うな~~~って思いました♪







ご飯は炊き込みご飯にしました♪
先日また八日市に出没してゲットしてきた桜海老。
い~~っぱい入って300円という破格値。
友達と半分にして、150円でゲット!!!
いっぱい入れたけど、まだまだ残ってます♪


桜海老はそのまま食べてもすごくおいしかったけど、炊き込みご飯にしたらいいダシが出て最高!
カルシウムもタップリでいいですよ~~~~キラン
他に以前八日市で買った干ししいたけもいい出汁が出ていました。
あとはささがきごぼう、にんじんを入れました!


本当ならこちらにお汁ものを・・・と思ったのですが、今日はこれだけ。
あまりお腹も空いてなかったしね汗
と言い訳してみる・・・・。


さぁ~って、明日は何作ろうかなぁ・・・・?





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
マルチチョッパーを使っていちごムース作りました♪
パンを焼きました♪ひとりパンランチ
フィリップスのマルチチョッパーでチョップドサラダを作ろう!!
次は干しぶどう酢?作ってみました!
柿の種チョコレートが美味い!!! 
ベーグルのケトリング!蜂蜜の代用メープルシロップでうまくいった!
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 マルチチョッパーを使っていちごムース作りました♪ (2018-03-20 15:51)
 パンを焼きました♪ひとりパンランチ (2018-03-19 13:47)
 フィリップスのマルチチョッパーでチョップドサラダを作ろう!! (2018-03-18 17:10)
 次は干しぶどう酢?作ってみました! (2018-02-04 12:55)
 柿の種チョコレートが美味い!!!  (2018-02-02 20:07)
 ベーグルのケトリング!蜂蜜の代用メープルシロップでうまくいった! (2018-01-29 12:54)

Posted by ドキンちゃん at 19:44│Comments(0)手作り料理
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。