ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年12月22日

たなぼた先生の料理教室(12月)


今日は月に一度のたなぼた先生の料理教室の日でした。
今日は、ハワイアンクリスマスと聞いていてとっても楽しみにしていました♪



たなぼた先生の料理教室(12月)



相変わらずとってもステキなお料理と食器。
ガラスがとっても綺麗ですよね~~~♪


お料理のご紹介を・・・・・♪


一番右のものがミニロコモコ
所謂ハンバーグの小さい版みたいな感じでしたよ♪
合い挽きミンチだけでなく、鶏ミンチを一緒に入れて作ることに驚き♪
柔らかくておいしいミニロコモコの出来上がり!!


ご飯の上にミニロコモコをのせて、グレービーソースをかけて、うずらの卵焼きをのせました。
このグレービーソースも一から手作りで、このソースだけでご飯が何杯でも食べれそう♪♪
ステーキにかけたりしてもおいしいらしいです♪
これは是非作ってみたいなと思いましたキラン


その隣がモッツァレラスープ
チーズってスープになるの???と驚きでしたが、これが結構美味でした♪
たくさんは飲めないので、これぐらいがちょうどいいって感じでした。
材料をミキサーにかけて作るだけと超簡単♪
この斬新さはおもてなし料理で出せばみんなをワッと驚かせること間違いなしかも~~~~ハート


たなぼた先生の料理教室(12月)


一番右のものがカリフォルニアロール
噂ではよく聞く名前ですが、実際食べたのは初めてかも♪
所謂太巻きの要領で、アボガドやきゅうり、カニカマ、青じそなどを巻いていきました。
先生のお料理って結構アボガドが登場します♪



ツリーを挟んで一番右のものがアヒフライ
アヒとはマグロの事らしいです。
それに青じそや海苔で巻きつけて、小麦粉と卵をつけたらなんと!!!!
ポテトチップスを砕いた物とアーモンドを衣代わりにつけて油で揚げました!
なんとも斬新なレシピ!!


サクサクとしていておいしかったです♪
わさびマヨネーズソースをかけて食べました!



その隣がエビチリ
エビチリは大好きだけど、なかなか家では作りません。
今日作ったらとっても簡単においしく出来たので、これは家でも作らなくちゃ♪と思いました。



小さなグラスに入っているのはスイートチリソースです。
スイートチリソースって作れるんですね~~~♪
既に先生が作って用意して下さっていたので、こちらは実際には作っていないのですが・・・・
材料を入れて少し煮るだけで簡単に作れるのだとか。
生春巻きにつけてもおいしいし、何にでもイケそうな味でとってもおいしかったですよ♪


これをその左横にあるアボガドの春巻きにつけて食べました。
細長く作った春巻きはとってもかわいいですハート
アボガドとスパムとか言う豚肉で作った缶詰のものを入れて作りました。
スパム・・・・初めて食べました。
味付けをしなくても、それ自体に味が付いているので何も調味料を入れずに巻くだけでした♪


こちらもまた今までに食べたことのない味と食感で驚きました。
なかなかスパムとやらは手に入らないかもしれないのですが、なんとなく魚肉ソーセージでもイケる???
って思いました。


これをスイートチリソースをつけて食べるとめちゃくちゃおいしい!!



たなぼた先生の料理教室(12月)


一人一人にはこうしてセッティングしてくれています♪
ちなみにお酒のように見えますが・・・
グラスの飲み物はノンアルコールのシャンパンで~す。
こちらも飲み口がサッパリしておいしかったですよキラン



たなぼた先生の料理教室(12月)


食後にデザートも出てきました♪
マスカルポーネジェラートでした。
これがめちゃくちゃおいしい!!


作り方はとっても簡単なのに、こんなにおいしく出来るの~?って感じ。
8時間ぐらい冷凍庫に入れて固めるみたいなのですが、今回は次回の人の分を作りました。
つまり今回私達が食べたのは、昨日のお教室の方が作ったもの。
非常においしかったですよ目がハート


あとは本来ならコーヒーを出されるはずでしたが、私達はコーヒーが飲めないので今回は紅茶で♪
さくらんぼの紅茶だったようです。
ご馳走さまでしたハート


まぁ兎に角品数が多くて、かなりハードなお料理教室ですが・・・
終えた後は充実感でいっぱい!!


もうすぐクリスマス。
こちらを活かせたらいいなと思いますが・・・・超手抜きになりそうな予感下矢印


今日もステキな時間をありがとうございました<(_ _)>
来月も楽しみにしていま~すにこにこ



たなぼた先生の料理教室(12月)



チューリップ たなぼた先生のブログが移転しました♪
新しいサイトはhttp://serendipity-tanabota.jimdo.com/です♪





同じカテゴリー(お料理教室)の記事画像
東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市)
たなぼた先生の料理教室9月  豊田市
たなぼた先生の料理教室7月  豊田市
たなぼた先生の料理教室6月  豊田市
たなぼた先生の料理教室5月  豊田市
たなぼた先生の料理教室4月  豊田市
同じカテゴリー(お料理教室)の記事
 東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市) (2016-09-30 21:30)
 たなぼた先生の料理教室9月  豊田市 (2012-09-27 17:21)
 たなぼた先生の料理教室7月  豊田市 (2012-07-10 19:59)
 たなぼた先生の料理教室6月  豊田市 (2012-06-04 16:11)
 たなぼた先生の料理教室5月  豊田市 (2012-05-14 17:38)
 たなぼた先生の料理教室4月  豊田市 (2012-04-16 15:02)

Posted by ドキンちゃん at 16:24│Comments(2)お料理教室
この記事へのコメント
めちゃくちゃ豪華ですね!!
どれもこれも美味しそう☆

モッツァレラスープがとても気になります♡
Posted by Happy at 2009年12月22日 17:59
★Happyさん


お久しぶりです♪
すごいでしょ~~~?
いつもいつも驚かされます (๑→‿ฺ←๑)

モッツァレラスープ気になるでしょ~~~?
生クリームも入っていて、クリーミーで喉越しのいいスープでしたよぉ。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年12月22日 21:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たなぼた先生の料理教室(12月)