ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年12月11日

生姜ブーム到来!



生姜が身体にいいことぐらいは有名な話でわかってはいるものの・・・・
そんなに生姜ばっかり食べれないだろ~~~~。


と思っていましたが、最近マイ生姜を持ち歩くジンジャラーと呼ばれる人たちが急増しているらしいですね。
思えば、様々な雑誌やテレビで生姜を取り上げられていますよね。
その火付け役が永谷園だと言うのです。
なんと永谷園には生姜部なるものが存在し、生姜シリーズという商品を次々に産みだしており、レシピなども考えているそうですよ。


夫の話によれば、会社でも売店では生姜飴が完売だとか汗


生姜の効能とは・・・・
血行促進の作用があるので、身体を温め冷え症を改善してくれます。
また二日酔いや、つわりの吐き気を抑える効能があることもわかっています。
抗酸化作用を持つことも報告されているので、種々の疾病や老化防止に期待が持てるそうですよ♪
女性に嬉しいことばかり!!



感化され易いドキンは早速生姜を取り入れています♪



生姜ブーム到来!


皮もつけたままおろしたてを頂きます♪
生姜は空気に触れると効力が失われてしまうので、切り立て、おろしたてを食べることが大事なんですよ♪



こちらの生姜、先日の八日市でゲットしてきたんです。
     ※八日市とは毎月8日に挙母神社とその周辺で行われている市場のこと♪
       詳細はこちらをご覧ください♪



なんと国産の生姜一盛り100円!!!
スーパーではなかなかその価格では手に入れられない量ですよ~。


ある程度は生で使うのですが、その後はスライスして冷凍しちゃいます。
そのまま塊で冷凍しても、すりおろしたり出来るので便利です!


昨日は甘酒を久しぶりに作ったので、生姜をすりおろして入れました。
昔は生姜入りの甘酒が嫌いだったけど、今はなんだか(´▽`) ホッとする味に思えます。
酒かすの効能もなかなかいいので、生姜との相乗効果が期待できそう!


あとは意外にマッチしたのが・・・・
親子丼。
最後に生姜をすって一緒に食べたのですが、生姜の香りがまた合う!!!
親子丼に生姜~~?と思うでしょうが、是非試してみてください!


さすがに生姜を持ち歩く勇気はないけど・・・・
家の中ではなるべく使うように心がけようと思います♪







同じカテゴリー(オススメ)の記事画像
motta(モッタ)さんのパンを買って来ました JA高橋テラス    
内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市)
空飛ぶ羊さんのあったかグッズが超オススメ!!!
メリークリスマス!
のせるだけで簡単蒸し器ゲット♪     燕三条     
お菓子と喫茶Dodoさんがイートイン再開!   (豊田市)
同じカテゴリー(オススメ)の記事
 motta(モッタ)さんのパンを買って来ました JA高橋テラス     (2024-01-25 15:16)
 内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市) (2024-01-20 22:18)
 空飛ぶ羊さんのあったかグッズが超オススメ!!! (2024-01-15 06:33)
 メリークリスマス! (2023-12-25 20:15)
 のせるだけで簡単蒸し器ゲット♪     燕三条      (2023-12-19 23:39)
 お菓子と喫茶Dodoさんがイートイン再開!   (豊田市) (2023-10-28 22:19)

Posted by ドキンちゃん at 12:30│Comments(2)オススメ
この記事へのコメント
私は1年中、味噌汁に生姜すったのを入れて飲んでいます★
体にいいですよー!!
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2009年12月11日 19:42
★チャッピーちゃん


お久しぶりです♪
お味噌汁に生姜っていいらしいですね~~~。

チャッピーちゃん、毎日生姜食べてるんですね!!
素晴らしい♪
私も見習わなければ!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年12月11日 21:37
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生姜ブーム到来!