ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年11月11日

レアヨーグルトケーキ♪

先日防災訓練なるものに参加したら、あと数ヵ月後には賞味期限を迎えてしまう非常食リッツ缶を頂いたので、何かに使えないかなぁ~~~~~?
と、またもや検索していたところ・・・・
レアヨーグルトケーキのレシピに辿り着きました。



そして早速作ってみた。



レアヨーグルトケーキ♪


レアチーズケーキも以前作ったことがあるけど、チーズケーキに比べてカロリーも控えめだしコストも安い!
リッツは下の台部分で使いました。
フードプロセッサーでバターと共に粉砕して敷き詰めます。
型に敷いてから冷蔵庫で暫く休めるんですよ。


牛乳200ccに砂糖を60gぐらい入れて温めます。
ゼラチン15gほどを水でふやかしておき、レンジでチンします。
温めた牛乳のところへゼラチン投入!


生クリーム200gとヨーグルト450g、先ほどの牛乳とレモン汁少量を混ぜ混ぜ。
冷蔵庫で休めた型に流し込んで冷やし固めるだけ!!!
ドキンは甘さが足りなかったので、蜂蜜も少し加えました。
固める前に味見をしておくといいですよ★
型はなるべく底が抜けるものがいいですね♪



レアヨーグルトケーキ♪



こんなに大きい。
いっぱい作れたよ。




お好みでソースをかけて召し上がれ♪
ドキンは以前お取り寄せしたマンゴーピューレを使って、少し蜂蜜を加えてソースを作りました。


これはなかなか絶品!
超簡単なのにおいしい!
オススメで~す♪











同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 18:59│Comments(2)手作り料理
この記事へのコメント
>先日防災訓練なるものに参加したら、
>あと数ヵ月後には賞味期限を迎えてしまう非常食リッツ缶を頂いた私もです・・
もしかして同じ自治区の防災訓練に参加していたのかしら?
Posted by うっちぃ at 2009年11月11日 20:13
★うっちぃさん


ドキッ(*ノノ)
そうかもしれませんね・・・・U ̄ー ̄U ニヤリ

でも結構どこもそういうことをしているのかも???

個人情報のためこれ以上は・・・・お許しを~~~~<(_ _)>
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年11月11日 21:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レアヨーグルトケーキ♪