ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年10月20日

たなぼたさんの料理教室(10月)

今日は月に一度のたなぼた先生の料理教室の日でした。
前回のお料理教室からかなり経過・・・・。
待ち遠しかったです♪



フレンチを作ると聞いていてドキドキハート
今日は品数がとっても多くて結構大忙し。
いつもなら12時過ぎぐらいに食べることが出来るのですが、今日は1時前ぐらいにやっとお食事に♪
腹ペコでした~~~~。



たなぼたさんの料理教室(10月)


こんなステキなタワーに盛り付け♪
ホテルとかじゃないとなかなか見られないですよね~~~~。
今日はアフタヌーンティを愉しむということで、ステキなサンドウィッチやデザートがいっぱい!!!



たなぼたさんの料理教室(10月)


こちらが最高においしかった!!!
鶏胸肉の香草パン粉焼き レモンバターソースです。
今回は鶏胸肉を使いましたが、お魚や豚肉なんかでもおいしいと思います。


下に敷いてあるレモンバターソースがこれまたおいしい!!!
めちゃくちゃバター入れてたけど・・・・・
あれぐらい入れないとやっぱりこの味は出せないのかな~?
って思いました。


比較的簡単に作れるので、コレは是非是非家でも作ってみようと思います。



たなぼたさんの料理教室(10月)



こちらは自家製サルッチャのハンバーガーです。
サルッチャとはなんぞや??って感じでしたが、どうやらソーセージの中身のようでした。
豚肉にあれこれスパイスや香草を入れてハンバーグのように焼きました。
こちらと野菜をサンドしてハンバーガー仕立てに仕上げました。
これまたとってもおいしかったですよ~~~~~♪



たなぼたさんの料理教室(10月)


こちらはポテトサラダときゅうりのサンドウィッチ
ポテトサラダも自己流で作っていましたが、先生がいろいろとポイントを教えてくださり、
本当においしく仕上がりました♪


たなぼたさんの料理教室(10月)


こちらはアボガドサンド
見た目はちょっと悪いですが・・・・汗
これがまたおいしかった!!
サンドにしなくても、そのままの料理として一品出してもかなりイケると思いました。


アボガドってなんとな~く扱うのが難しそうで、使ってこなかったけど・・・・・
こんなにも簡単にしかもおいしいだなんて♪♪
いろいろと発見できて本当に勉強になりますハート


たなぼたさんの料理教室(10月)


こちらはフロマージュブランのレアチーズタルトです。
タルト生地は既に先生が作ってくれていて、それを温めて使いました。
綺麗にサクサクに仕上がっていて、とってもおいしかったです。


中身はフロマージュブランというチーズを使ったチーズケーキみたいな感じ。
とっても濃厚でおいしかったなぁ。
普通のレアチーズでも作れるようですが、その場合はヨーグルトをある割合で足せば近いものが作れるそうです♪
なかなかフロマージュブランなんて手に入らないので、手に入るもので今度作ってみたいなぁ。


たなぼたさんの料理教室(10月)


こちらは塩キャラメルマドレーヌです。
一般的なマドレーヌはレモンの皮なんかを入れて作ったことがあるけど、今回は塩キャラメル入りですよ~~♪
そのまま冷やし固めてキャラメルとして食べたいぐらい♪
とってもいい匂いでしたよ。


ほんのり塩味が効いていて、これまたおいしかったです♪


たなぼたさんの料理教室(10月)


こちらは杏仁豆腐です。
牛乳混ぜるだけ♪と違って、風味もより一層あっておいしかったです。
アーモンドシロップというものを使いました。
家にはないものがいっぱい・・・・・。
あれこれ買い揃えなくちゃ!!!!



たなぼたさんの料理教室(10月)


今日は紅茶のおいしい淹れ方も教えてくれました♪
4種類の紅茶の中から2種類チョイスして淹れてくれました。
私達が選んだのはペニンシュラのアフタヌーンティとマリアージュのオリエンタルという紅茶です。


ペニンシュラのアフタヌーンティにはミルクを入れてホットミルクティで飲みました。
とっても上品な味でおいしかったですよ。
マリアージュのオリエンタルという紅茶はフレーバーティで、デザートを頂く時に飲みました。
ほのかにジャスミンの香りがして、花とフルーツの紅茶のようでした。


今日はとっても楽しくておいしいアフタヌーンティを愉しむことができました♪
ごちそ~~さまでしたハート


来月はどんなお料理が出てくるのかまた楽しみです♪♪



お料理教室ですが、若干名席が余っているそうです。
早い者勝ちになってしまうので、興味のある方は急いでくださいね♪♪


詳細はたなぼた先生へメールしてくださいね★



 ケーキ たなぼた先生のブログが移転しました♪
 新しいサイトはhttp://serendipity-tanabota.jimdo.com/です♪




同じカテゴリー(お料理教室)の記事画像
東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市)
たなぼた先生の料理教室9月  豊田市
たなぼた先生の料理教室7月  豊田市
たなぼた先生の料理教室6月  豊田市
たなぼた先生の料理教室5月  豊田市
たなぼた先生の料理教室4月  豊田市
同じカテゴリー(お料理教室)の記事
 東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市) (2016-09-30 21:30)
 たなぼた先生の料理教室9月  豊田市 (2012-09-27 17:21)
 たなぼた先生の料理教室7月  豊田市 (2012-07-10 19:59)
 たなぼた先生の料理教室6月  豊田市 (2012-06-04 16:11)
 たなぼた先生の料理教室5月  豊田市 (2012-05-14 17:38)
 たなぼた先生の料理教室4月  豊田市 (2012-04-16 15:02)

Posted by ドキンちゃん at 16:39│Comments(0)お料理教室
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たなぼたさんの料理教室(10月)