ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年10月09日

栗くり坊主


栗のおいしい季節になりました。
が・・・・あの栗を剥く作業が嫌で、いくら安く売られていても買おうとしなかったドキン。



つい先日のはなまるマーケットで見つけた栗剥き器栗くり坊主
これさえあれば、私も頑張れるかも???
そう思ってすぐに楽天で購入!



栗くり坊主



届いても、一体どうやって剥けるのだろう???とやってみないことにはよくわかりませんでした。
昨日やっと栗をゲット!
最近なかなか売ってない・・・・・汗


栗くり坊主


まず栗を1時間程度水につけておき、5分ほど茹でてから挑戦!
最初はぎこちなくて、こうして渋皮も残ったままだったりもしましたが・・・・
そのうち慣れてくると渋皮も綺麗に取れるようになってきました。



栗くり坊主


少し残った渋皮は包丁で剥きました。

包丁でやっていた時には危なくて怖い思いをしましたが・・・・
そういうことは全くなく、スッと剥けるので気持ちがいいです。
それでも何個も剥いていると手が痛いのですが・・・・・
包丁に比べれば随分楽ですよ♪



そして作ったものは栗おこわ。
もち米を2合、白米を1合使って作りました。
栗はそのまま入れるのではなく、予め甘く煮たものを入れるので栗自体も更においしさUP上矢印
もち米効果でもっちもち♪


栗くり坊主


これはかなりおいしく出来上がりました♪
参考にしたレシピはこちら≫




メール便可!SUWADA栗くり坊主2




↑楽天で一番安く手に入りました♪
爪切りで有名なSUWADAが作っているので、刃もしっかりしていますよ♪











同じカテゴリー(オススメ)の記事画像
motta(モッタ)さんのパンを買って来ました JA高橋テラス    
内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市)
空飛ぶ羊さんのあったかグッズが超オススメ!!!
メリークリスマス!
のせるだけで簡単蒸し器ゲット♪     燕三条     
お菓子と喫茶Dodoさんがイートイン再開!   (豊田市)
同じカテゴリー(オススメ)の記事
 motta(モッタ)さんのパンを買って来ました JA高橋テラス     (2024-01-25 15:16)
 内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市) (2024-01-20 22:18)
 空飛ぶ羊さんのあったかグッズが超オススメ!!! (2024-01-15 06:33)
 メリークリスマス! (2023-12-25 20:15)
 のせるだけで簡単蒸し器ゲット♪     燕三条      (2023-12-19 23:39)
 お菓子と喫茶Dodoさんがイートイン再開!   (豊田市) (2023-10-28 22:19)

Posted by ドキンちゃん at 14:11│Comments(4)オススメ
この記事へのコメント
これ欲しいのよ〜。

ただ、本当にうまく剥けるのか。。。
誰かが試してほしかった!!!

買わねば!!!!!
Posted by たなぼたたなぼた at 2009年10月09日 15:52
★たなぼた先生


それは良かった!!!
きっと欲しいと思っている方は多いはず♪
お役に立てて嬉しいです!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年10月09日 19:11
これは、ふやかした皮をペンチみたいにはさんで、切れた部分からはがすようなイメージなのでしょうか?
いくつもむくとやっぱり手が痛かったですかぁ。
今日、もう一度栗むきに挑戦しようと思ったら、もうなくて・・・
この秋もう一度試したい!
事前に栗を煮る作り方もおいしそうだナ~
Posted by せっせっせ at 2009年10月09日 22:42
★せっせっせさん


いえいえ ペンチみたいな感じじゃなくて・・・・
ハサミに近いかな。
軽い力ですんなり剥けていい感じですよ(⌒-⌒)

休み休みやればどうってことないのですが、一気にやると・・・・
まぁやっぱり疲れますね。
でも包丁でやることを思えばどうってことないですけど♪

栗、なかなか置いてないですよねぇ。
今年はもうシーズンが終わってしまったのでしょうか???
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年10月09日 22:48
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栗くり坊主