ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年09月14日

今日の晩御飯




久しぶりに今日の晩御飯



そんなに紹介するほどええ物食べてるわけじゃ~ないです・・・・
でも今日は紹介したくてハート


まずはこちら。
マグロのユッケです。





ユッケと言えば牛肉の生肉を使って作りますよね。
ってか、家では作らず焼肉屋さんで食べますねぇ・・・・。


マグロの赤身を牛肉の生肉に見立てて・・・
味付けもそれなりにユッケ風にすると、あら不思議♪
本当にユッケっぽいの。


マグロを細切りにして、調味料と和えるだけ♪
調味料も結構適当なんですけど・・・・汗
にんにくと生姜のすりおろしにみりん、醤油、テンメンジャン、砂糖、ごま油、すりごまなどを入れて混ぜ混ぜ♪
あとはうちはお気に入りのラー油があるので、そちらを垂らしました。
一味などを入れてもいいですよ!

あとはトッピングで生卵の黄身とごまを・・・・。
それなりに見えてきたでしょ~~?



あとは先日たなぼた先生のお料理教室で学んできたごま豆腐。






先生のところでは普通の白ゴマのペーストを使ったのですが、うちにあった黒ゴマペーストを使って・・・
黒ごま豆腐を作りました。
かなり黒ごまペーストが濃厚なので、もう少し控えめにしても良いかも??


みょうがとわさびをトッピング。
そしてだし醤油をかけて食べました。
おいしい~~~~!!


くず粉を使って簡単に作れてしまうのですが、こうして出すとおもてなし料理の一品にいいですよね♪


それと野菜たっぷりのポトフを作りました。
こちらは紹介するほどのものではなく、ただ野菜をいっぱいぶち込んだだけ♪
だったので省略・・・・。


とってもヘルシーな晩御飯になりました。









同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
マルチチョッパーを使っていちごムース作りました♪
パンを焼きました♪ひとりパンランチ
フィリップスのマルチチョッパーでチョップドサラダを作ろう!!
次は干しぶどう酢?作ってみました!
柿の種チョコレートが美味い!!! 
ベーグルのケトリング!蜂蜜の代用メープルシロップでうまくいった!
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 マルチチョッパーを使っていちごムース作りました♪ (2018-03-20 15:51)
 パンを焼きました♪ひとりパンランチ (2018-03-19 13:47)
 フィリップスのマルチチョッパーでチョップドサラダを作ろう!! (2018-03-18 17:10)
 次は干しぶどう酢?作ってみました! (2018-02-04 12:55)
 柿の種チョコレートが美味い!!!  (2018-02-02 20:07)
 ベーグルのケトリング!蜂蜜の代用メープルシロップでうまくいった! (2018-01-29 12:54)

Posted by ドキンちゃん at 18:18│Comments(2)手作り料理
この記事へのコメント
ごま豆腐も家庭で作れるんですね。
うちでは買うこともなく1年に1回食べるかどうかですが、旅館で出てくるあれは大好きです。くず粉なんて使ったことないなぁ。
ごまペーストは高いけど、それだけのおいしさがありますねー。
Posted by せっせっせ at 2009年09月16日 08:27
★せっせっせさん


家で簡単に作れるんですよ~~。
わらび餅みたいな感じかな。


ごまペースト高いけど、いっぱい作れていいですよ♪
カロリー高そうですが・・・・(^^;)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年09月16日 17:54
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。