ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年09月09日

たなぼたさんの料理教室(9月)


今日は月に一度のたなぼた先生の料理教室の日でした。
前回のお料理教室から約2週間。
あっという間にこの日がやってきました♪



今日はお月見を意識して和食と聞いていたので、これまた胸弾ませて行ってきました!







毎度毎度ステキなテーブルコーディネートです♪
上品なお料理がずらり!
ではではご紹介して参りましょうキラン





こちらはお口取り 三種です。
所謂前菜ですね。

ステキなガラスのスプーンに飾られているのはごま豆腐。
くず粉を使ってとろ~りもちもちとしたおいしいごま豆腐に仕上がりました。
仕上げにみょうがを少しトッピングし、わさびものせました。
少し醤油をかけて食べると口いっぱいにごまの風味が広がりおいしかったです。

こちらはとっても簡単に作れるので是非我が家でも作ろうと思いました。


左の器に入っているのは三つ葉とカニカマの酢の物でした。
こちらにもみょうがの千切りが入っていて、三つ葉との香りがマッチしてめちゃくちゃおいしかったです♪
三つ葉ってなかなか茶碗蒸し以外用度がなくて持て余していましたが・・・・
こうして酢の物にするのもおいしいんだなぁと発見電球


右手前にあるのがきんとんロール。
かぼちゃ、メークイン、さつまいもを蒸してロール状にしてカットしたものです♪
上にかかっているのはレーズンソース。
これがまた変わっていました。





こちらはお月見天ぷら カップ仕立てです。
カップは春巻きの皮で作ったのですが、とっても簡単にこんなにステキなカップが出来上がるのです♪
パリッパリでカップも食べられるんですよ。

いろんな物を油で揚げるのですが、天ぷら粉にいろいろと工夫がなされていて、
全然べちゃ~っとならず、時間が経ってもサクサクでめちゃくちゃおいしかったです♪

上から抹茶塩をふりかけて食べました。




こちらはなんとなんとビールの炊き込みご飯です。
本当に水の代わりにドバドバとビールを入れているからビックリ!!
ビールも発泡酒などではなく、やっぱり元来のビールに限るらしいですよぉ~~~。


炊いている時からもうビールの香りが充満していました。
炊き上がってからもやっぱりビールの香りが残っていました。





こちらはデザートであるわらび餅です。
贅沢にも本わらび粉を使用。
なんと本わらび粉、1キロで1万円以上するのだとか・・・・。
超高級食材ですよね~~。


作り方はほぼごま豆腐と同じような感じだったので、こちらは省略して先生が作っておいてくれました。
とってもおいしかったですよ~。



今日もとってもステキなお料理教室でした♪
でも前回などに比べて若干ボリュームが少なく感じて、帰宅後お腹が空いちゃいました汗
それだけ和食はヘルシーである証拠かな??


次回はフレンチらしいです。
楽しみ~~~~ハート



過去のお料理教室のブログはこちら≫


 ひよこ たなぼた先生のブログが移転しました♪
 新しいサイトはhttp://serendipity-tanabota.jimdo.com/です♪





同じカテゴリー(お料理教室)の記事画像
東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市)
たなぼた先生の料理教室9月  豊田市
たなぼた先生の料理教室7月  豊田市
たなぼた先生の料理教室6月  豊田市
たなぼた先生の料理教室5月  豊田市
たなぼた先生の料理教室4月  豊田市
同じカテゴリー(お料理教室)の記事
 東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市) (2016-09-30 21:30)
 たなぼた先生の料理教室9月  豊田市 (2012-09-27 17:21)
 たなぼた先生の料理教室7月  豊田市 (2012-07-10 19:59)
 たなぼた先生の料理教室6月  豊田市 (2012-06-04 16:11)
 たなぼた先生の料理教室5月  豊田市 (2012-05-14 17:38)
 たなぼた先生の料理教室4月  豊田市 (2012-04-16 15:02)

Posted by ドキンちゃん at 19:44│Comments(2)お料理教室
この記事へのコメント
ボリュームね!
貴重なご意見です。ありがとう♪
これからの参考にしますね。


和食はヘルシーな分、品数で勝負。
そして、手間がかかる。。。
本来はこれに焼き物、碗ものなどがつくのですが、
なかなか時間内にやるのが難しくって。

また考えてみます。
Posted by たなぼた at 2009年09月10日 17:36
★たなぼた先生


昨日はお世話になりました<(_ _)>
限られた時間であれもこれも作るのは難しいですよね~
それでも昨日は品数は多かったと思います♪

もう少し1つ1つの量が多かったらいいなと思いました♪
そうすると見た目に影響が出ると思いますが・・・・
ご飯御代わりしちゃったら良かったかな( ̄皿 ̄)

来月も楽しみにしていま~す♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年09月10日 20:11
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。